1. 神は 絶対性ゆえ 相対性としての有る無しのいづれとしても 人間が自由にまた対等に忖度しうる。
1-1. かくして 同じひとつと普遍神について 《有る神》派と《無い神》派とが 平和裏に共存する。はずだ。
2. ただし 相対性としての愛憎や真偽や善悪についてそれぞれの両者が互いに自由に対等なかたちで えらばれることは出来ない。
2-1. 憎悪の神や悪の神が あり得るかに見えるけれども それらは 善の神や愛情の神と――相対的に有限なかたちで――対立するものであるに過ぎず 絶対性なる普遍神とは別である。
2-2. 普遍神は 善悪の彼岸 真偽を超えた真理 愛憎をおおきくつつむ愛であると忖度される。
2-3. 言いかえると 《善の神と悪の神と》というふうに つねにペアとして持ち出して決して切り離さないならば まぁ 大目に見られるかも知れない。
3. 忖度の内容としての可能性の話であるが 《神は人間がこしらえたものだ》なる命題や《神を人間がナイフで刺してころした》なる推理は 成り立たない。
3-1. こしらえたものなら 壊せる。また たしかに殺せる。――だが 絶対性をどうして相対存在である人間が どうにかすることが出来るというのか? ニーチェ葬送を早く済まそう。
☆ どう考えますか? 添削をどうぞ。
A 回答 (133件中41~50件)
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No.44
- 回答日時:
エネルギー=普遍神と言いたいなら普遍神を客観的かつ論理的かつ科学的に実証してから言うべきです
そもそも論として普遍神を含め如何なる神であっても客観的かつ論理的かつ科学的に実証されてはいません
科学的には神は存在していないとしていますしそうしてても何ら問題はありません
☆☆ (№23お礼欄) ~~~
★ エネルギーが経験事象とするのは誤った考え方ですね
☆ これは異なことを聞きました。
《超自然また超経験なる場ないしチカラ》と言い換え得るかも知れないので・そしてそうなると こちらの仮説理論に寄って来たかに見えるので しっかりと詳しく展開してもらわねばなりません。
☆☆ (№25お礼欄) ~~~
★ 神がエネルギーの及ぼす現象であること
☆ 《エネルギー》が 普遍神であり その言わば分身として《神(神々)》が現象として起きている・・・ってことかな?
~~~
☆ 無限の半分も三分の一も 元の無限であるという事態は 超自然であり超経験と呼ぶよりほかに呼びようがないでしょう。
☆ これが エネルギーの内実です。
No.45
- 回答日時:
エネルギーに関する私の発言は私の主観によるものではなく科学で研究されて判明した事実をもとにした客観的な説明です
☆☆ (№23お礼欄) ~~~
★ エネルギーが経験事象とするのは誤った考え方ですね
☆ これは異なことを聞きました。
《超自然また超経験なる場ないしチカラ》と言い換え得るかも知れないので・そしてそうなると こちらの仮説理論に寄って来たかに見えるので しっかりと詳しく展開してもらわねばなりません。
☆☆ (№25お礼欄) ~~~
★ 神がエネルギーの及ぼす現象であること
☆ 《エネルギー》が 普遍神であり その言わば分身として《神(神々)》が現象として起きている・・・ってことかな?
~~~
☆ 無限の半分も三分の一も 元の無限であるという事態は 超自然であり超経験と呼ぶよりほかに呼びようがないでしょう。
☆ これが エネルギーの内実です。
No.47
- 回答日時:
エネルギーはあらゆる状態を取れることから数多な事象・現象を及ばせるのです
エネルギーがなぜならあらゆる状態が取れるのか?
それはエネルギーは不確定性によって「ゆらぐ」からですよ
上記人が理解できることです
超経験とか超自然等の概念を持ち込む必然性や合理性は一切ありません
無視してはいけません。
☆☆ (№23お礼欄) ~~~
★ エネルギーが経験事象とするのは誤った考え方ですね
☆ これは異なことを聞きました。
《超自然また超経験なる場ないしチカラ》と言い換え得るかも知れないので・そしてそうなると こちらの仮説理論に寄って来たかに見えるので しっかりと詳しく展開してもらわねばなりません。
☆☆ (№25お礼欄) ~~~
★ 神がエネルギーの及ぼす現象であること
☆ 《エネルギー》が 普遍神であり その言わば分身として《神(神々)》が現象として起きている・・・ってことかな?
~~~
☆ 無限の半分も三分の一も 元の無限であるという事態は 超自然であり超経験と呼ぶよりほかに呼びようがないでしょう。
☆ これが エネルギーの内実です。
No.50
- 回答日時:
今度は能書きですか
質問者さんはほんと理知的なコメントが出来ないんですね
中身のないことへと逃れて行こうというコンタンですか。
すでに成した発言に説明責任をもって 議論をすすめなさい。さもなくば 修正するなり撤回するなりしなさい。
☆☆ (№23お礼欄) ~~~
★ エネルギーが経験事象とするのは誤った考え方ですね
☆ これは異なことを聞きました。
《超自然また超経験なる場ないしチカラ》と言い換え得るかも知れないので・そしてそうなると こちらの仮説理論に寄って来たかに見えるので しっかりと詳しく展開してもらわねばなりません。
☆☆ (№25お礼欄) ~~~
★ 神がエネルギーの及ぼす現象であること
☆ 《エネルギー》が 普遍神であり その言わば分身として《神(神々)》が現象として起きている・・・ってことかな?
~~~
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№2について コメントをおぎないます。
★ 善でも悪でもなく
☆ これは ブディズムに言うところの《無記》ですね。(善とも悪とも記さない)。
ということは 善と悪と無記と三つがそろって経験事象を価値判断しているかたちです。つまりは 経験事象を超えた神についての推測判断とは 問題が別であると考えられます。
もうひとつ 読み物をおぎないます。よろしかったら お暇なときにどうぞ。
【Q:《猛禽と仔羊》:ニーチェの道徳観】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9935080.html
やっぱり 特別に持ち上げようとしているでしょう? なぜ?