プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりにPCショップでRTX3080という型番のビデオカードを購入したのですが店員さんにグラフィックボードですね。と言い直されました。最近は、ビデオカードという言い方はしないのでしょうか?ちなみに、教えて!gooのこのカテゴリはビデオカードになっていますが。ちょっと気になっています。

A 回答 (7件)

昔はアップルは「ビデオカード」、

他は「グラフィックボード」と言っていました。
今はどうか知りませんが。
もちろん、同じものです。
    • 0

基本は同じなのでしょうが、用途や接続が以前と異なるモノも出てきました。

https://isabou.net/Convenience/Tool/gpu/gpu01.asp
    • 0

チップをGPUというくらいだからね

一般的にはグラフィックでしょうね
    • 0

物凄く昔は、「ビデオグラフィックアクセラレーションボード(カード)」なんて言い方もしてました。

CGAやVGAグラフィックをてきとーにハンドリグするレベルでは大した能力はいりませんが、画素数、利用色数が多くそれをフレームレートで描き直すには、レイヤ概念やコマンド体系による矩形線描機能などが必要だったので、分けて考えられていた時代もあったのです。

今は機能的には差異はなく、それがマルチディスプレイを含む仮想表示画面をどれだけ大きくできるかとか、秒あたりのフレーム描画能力の差とかそんなものぐらいになっています。

PC用語は流行り廃り、マーケのバズワードとかもありますので気にしてたらキリがありません。私も昔「IDEケーブルってどこいら辺にある?」と聞いたら「ATAケーブルですよね」みたいなどーでもいい対応をされた覚えがあります。
    • 0

メーカーなどにより呼び方が違ったりしますが同じものを指しています。

著作権絡みとかでは無さそうです。
今のは三次元グラフィックス処理をボード内で一括で行うし、ニュアンス的にはあっている気がしません?
よって時代の変化と共にグラフィックボードの方が主流なのかな?
    • 0

言い直したというよりも、単なる確認というかリピートで、自分の言葉を発しただけです。

昔はビデオカード
今は「グラボ」と省略で言う方が多いでしょうね。

----------------
「原付き」と「スクーター」
「ハンドル」と「ステアリング」
「ビデオ」と「DVD/レコーダー」
「蛍光灯」と「LED」
「携帯」と「スマホ」みたいな感だと思います。
    • 0

「おにぎり」か「おむすび」、PCパーツなら「マザーボード」か

「メインボード」程度の違いでしかありません。

要は言い回しの違いでしょう。
    • 0