プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭師(職人)に2日間、庭の木の手入れをしてもらい3万円だったそうですが、手入れのみで切った枝や葉はなぜか自分たちで運んでいます。
もし職人に運んでもらった場合は、時間や日数もかかって3万円以上になってしまうそうですが、お金払って手入れをしてもらうなら全て任せた方がいいと思うのですが?

A 回答 (9件)

お金がああれば全部任せるべきです。



貧乏なの?
    • good
    • 1

>3万円だったそうですが、手入れのみで切った枝や葉はなぜか自分たちで運んで…



なんか日本語がおかしいです。

3万円だったそうです・・・他人の話
自分たちで運んでいます・・・自分のこと

まあそれはともかく、
庭師に限らずどんな職種であっても、熟練した職人を呼べば 1日 15,000円では安い方です。
手間賃だけでも 2万円以上は覚悟しないといけません。

刈った枝葉の処理までやってもらうのなら、当然その費用は手間賃に上乗せして支払わないといけません。

軽トラでも持っていて自分で処分場まで運べる人なら、ご質問のように刈り込みの手間賃だけの契約にとどめておくのも一つの選択肢です。
    • good
    • 0

庭師さんに来てもらうと10万円以上と聞きました


5万円でしますという家事代行の人に頼んだら木々が丸坊主になり
次の年に植木はぼうぼうだったそうです
近くの家では 枯れ葉などの専用の袋に入れてゴミの日に出しています。
2万でされたのなら一日1万円 職人にさすにはとても安い価格だと思います。
    • good
    • 0

>・・・・・枝や葉はなぜか自分たちで運んでいます。



自分達とは、カーローラー さんが運んだという事ですか?
もし、カー<ローラー さんが運んだならば、庭師(職人)との契約(口約束?)がそういう内容なのでしょう。

職人が何人か分かりませんが、一人なら1日あたり1万5千円ですから安いから、切った枝や葉の後片付けカーローラーさんがする依頼(口約束?)と思われます。

切った枝や葉の後片付けまで依頼をするならば、職人をもう一人増やして計二人で二日とすれば「4人日」なので、1日あたり一人が1万5千円で6万円になるでしょう。


たぶん、庭師(職人)への依頼(口約束?)が、「とにかく安く」と頼んだのでしょうね。
その結果が、切った枝や葉の後片付けは、自分達(カーローラー さん達)が運ぶことになったと思われます。
    • good
    • 0

こんにちは。


頼む時に確認しておくべきです。
私は毎年、頼んでいますが、職人さんの日当と切りくずの処理は別途
費用が掛かります。所定の袋一杯で300円くらいです。
職人さんも、本職と手伝いで料金が異なります。
    • good
    • 0

造園屋に勤務していますが、どの程度の規模(樹木の本数や種類)か


分かりませんが、3万円だと安い方だと思います。

依頼を受けた場合は剪定をするだけか、剪定をして片付けて枝や葉を
持ち帰るかを最初に聞きます。年間契約の場合は最初の契約で決まっ
ていますので分かりますが、新規宅の場合は申し出の際に料金を決め
るため、どの程度までするかを相談をします。

出る枝や葉の量にもよりますが、総請求額は5~6万円になろうかと
思います。確かに全て片付けて頂いた方が顧客宅は助かりますが、や
はり少しでも支払いを少なくしたいと顧客は考えますので、年齢的や
体力的に無理だと考えるなら、全てを任された方が楽にはなろうかと
思います。ただしそれなりの出費は覚悟が必要です。
    • good
    • 0

前は日本庭園風の小さな庭でしたから庭師に頼んでました 普通、切った枝葉は持ち帰るのが当たり前だと思いますよ



庭師も何件かあると思いますから、持ち帰ってくれる所に、お願いしたら良いと思います。

規模がわからないので金額は?ですが、我が家は持ち帰り込みで3万くらいでした。
    • good
    • 0

「意見には個人差がある」というように、これは個人の問題であって、他人がとやかく言う問題ではないよ。


職人に頼むとそれなりのお金が必要になる。
自分ですれがその費用はいらない。
そう、「切るだけでいい」という人も多いんだよ。
    • good
    • 0

植木の選定処分の量の問題です



町内に家庭で出せる袋は植木1~2袋を常識とらえてほしいです

時期になると10袋以上夜中に出す非常識人もいます

植木屋さんは産業処分して割り増し料金で焼却場に支払います

自分での処分はこれを免れる不公平感がまかり通ることになり

こうしたずるさからやっています

したがって処分代込みの業者処分が妥当です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!