電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就労移行の事業所に通っている女性です。
私は素直なるのが苦手で、悩みを周りに打ち明けられないタイプで、つい隠して平気なふりして生活してしまいます。
でも周りには素直に打ち明けたり、人によってはノートに文章にして職員とコミニュケーションを取っている子もいて、そんな人を見る度に素直に言えない自分を反映されてるようだし、素直に言えてる子達は時間をとって職員と個別で聞いてもらったりしていて、それを見るだけで私は嫉妬してしまい物凄いく内心落ち込んでしまいます。

絶対違うのに、周りに心配されてる人を見るだけでどんな理由ですら羨ましいと思ってしまって自分は心配なんかされてなくて気に止まらない存在なのかな?とマイナスに発想ばかりしてしまいます。

文章にしてる子は、それがその子に合ったコミニュケーション方法だからやってるんだと私も理解していますが、ノート読んでる職員を見ちゃうだけでモヤモヤしてしまうし、そんなに心配されてるんだなって思うといつもその度に落ち込んでしまうんです。

他の子は家で何かあって悩んでいたらきちんと職員に打ち明けて、個別で聞くよ!みたいになる子がほとんどなんですが、これでも私なりに何かあれば話すようにしてるんですが、他の子みたいに個別で聞くよみたいにはならずその場で聞いてくれて終わるみたいな感じっていうか…。(別に客観的に見たら全然心配してくれてるんだとは思うんですが)
どうしたらもっと素直になれるんでしょうか。

もっと人に心配されたいし、もっと人に気に掛けられたいんです。
家族との悩みを職員に話したら「あなたの家族は凄く心配してくれてる方だと思う!」と言うし、姉から見ても母は私の事凄く気にかけてるよ!と感じたと私に言ってくれました。
でもやっぱり私には全然分からないし、言葉でなくて行動で日々示してくれるくらいでないと私は実感出来ないんだと思います。
どうしたらいいですか。きっと私はただ寂しいのかもしれないんだとは自分では思います。だからいつも家で隠れて泣いてしまいます。
誰かを羨望の目で見ていつも過ごしてしまったりして毎日何かしら辛い思いをしてる自分が嫌で、でも打ち明けられそうな環境の中にいる人が全て関わってる悩み内容だから誰に言えばいいか分からなくて辛くてここで書きました。

別に周りの子を「特別扱いされてコノヤロウ!」とか思ってるつもりはないんですが、素直になれていて羨ましいなと思うと辛くて何とも言えないモヤモヤした苦しい気持ちになるんです。

私の今後について家族会議を開かれた事を話したら「貴方の為に家族会議開くなんて、貴方は全然家族に愛されてるよ」と言われました。
でももっと誰かに心配されたいし、こんな家族会議くらいで私は何も感じません。
どうしたらいいですか。
(就労支援事業所は毎日楽しく仲間と活動してますが)

A 回答 (1件)

もっと構えコノヤロー!は、いつも親には思ってましたよ。

あなたの歯痒い気持ちはなんか分かりますよ。変に健康でそこそこ作業はできちゃって、心配掛ける要素が少ないから目に止まらないのね!特別な美少女でも体重28キロでも無いから死ぬ気配も無いのであまり構われず集団飼育されているような、そんな感じでしょうか?でも、やっぱりそこは努力が足りないのだと思いますよ。ネガティブに目立つのは簡単だけど、頑張ってるよね!偉いね!頼りにしてるよ!って目立つのはやはりコノヤローって木の影からハンカチ噛んでるだけじゃダメで、ノートに夢を書き綴るとか、先生捕まえて将来これになりたい!と相談するとか、なんかがむしゃらに生きてる風な事を他人にまで分かるように頑張らないと目に入らないと思います。大きな夢を持って頑張り続けてみましょうよ。人が手を貸さずには居られなくなるような努力をしていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えらいねと褒められたいわけではありません。
どちらかと言えばネガティブに目立ちたいです。
大丈夫かい?って毎日言われたいし、もっと心配されたいんです。

お礼日時:2020/11/08 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報