アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人からの意見や評価がものすごく気にしてしまったり、テレビの事件・事故の報道を見て「わたしもいずれこうなるのではないか」と、自分が被害に合うことをリアルに想像してしまったり・・・
小心者で毎日びくびく生きています。

ある程度の緊張感は良いことだと思うのですが、私の場合はひどすぎるのです。心臓がドキドキしておさまらず、心配事が常に頭にあります。すごく辛いです。

趣味に没頭すれば気が紛れるかと思い、本を読んだり編み物をしたりするのですが、だめのようです。
1年くらいまえに通院して処方してもらったパキシルを頓服として飲むのですが、それで多少落ち着くかんじです。

でも、いつまでも薬に依存しているのも情けなく、惨めで、なんとか心の強い人になりたいです。どうしたら、極度の不安や緊張から解放されると思いますか?一生、こんな性格で生きていかなければならないのは辛いです。

年をとったらふてぶてしくなり開き直ってくるものかと思っていたのですが、年々ひどくなる一方です。
病院にはもうあまり行きたくないのですが・・・ちょっとずつでも前向きになれるようなことはないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も心配性な方なのでmozuruさんの気持ちは分かります。
でもおきるかおきないか分からない事を心配して心配して生きていてはつまらないではないですか?例えば、私は結婚しているのですが、旦那が女友達とメールしていようが飲みに行こうが全然気にしません。浮気するかもと心配して怒ってけんかして生活するよりも、浮気されたらその時に考えてそれまでは気にしないで楽しく生活した方が楽しいと思うのです。(友人にはおかしいといわれますが(^^; )
はっきり言って明日何が起こるかわからない世の中です。それならばそれが起こった時に考える事にして、楽しく生きていく、という考えはできないでしょうか?考えは心癖なので、すぐには無理でも、心配した時に「あ、また損してるかも」とか思うようにしていると、段々気楽に生きていけると思うのですが。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚してますが、旦那は良い人で浮気をするようなことはないのですが・・・もし女性とメールしたり食事に行ったりしたらそれだけで耐えられそうもありません。
何度も前向きに考える考えるよう自分に仕向けるのですが、長年のマイナス思考はなかなか拭いきれないようで参ってます。
なんでこんな性格に生まれついたのだろうか、とポジティブな人が羨ましくてなりません。

なにか起きたらそのときのこと、と割り切って生きてみたいです。

編み物が趣味と言う事ですが貴女は自分で作ったものに自信がありますか。

この回答への補足

趣味というか、最近興味を持ち始めたばかりですので、まだまだうまくはいきません。なので、自信はまるでないですね・・・・

• 0

もう少し詳しいことをお聞きしたいのですが、

1:気が小さくて困る、という症状は何歳ぐらいの頃から始まりましたか?
2:お父さん、お母さんとの関係は良いですか?お父さん、お母さんはどんな人でしょうか?

この回答への補足

1:気が小さくて困る、という症状は何歳ぐらいの頃から始まりましたか?

困りだしたのは高校2年のときくらいです。クラスの雰囲気になじめずまわりの目が気になり始めた頃でした。(むかしは授業で本読みをあてられてもスラスラ読めるほどだったのですが)

2:お父さん、お母さんとの関係は良いですか?お父さん、お母さんはどんな人でしょうか?

父と母は高校2年のときに離婚しました。その後父とは連絡が途絶えましたが、数年前に病気で亡くなったことを知りました。母からは叱られてばかりで褒められた記憶はあまり無いです。思春期のころはしょっちゅう喧嘩をしていました。いまは私が結婚して離れて暮らしていますので喧嘩はありません。

自分の性格がおかしいのには上記のような環境が少なからず影響はしているのだと思うのですが、そうとわかっても「どうして自分はだめなんだろう」という憤りは解決できっこないので苦しいです。
世の中にはもっとつらい環境で育った人がすごく素直に前向きに生きていたりもしますし、私は生まれつきひねくれた性格のようです・・・

• 0