プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と関わるのに疲れました。
大学入ってから飲み会とかバイトとか人と積極的に関わってきて楽しかったのですが、
継続できる本当に大切な関係性は残らなかったし、
人と関わるのは楽しい分凄く嫌な事もありました。
関わるのを控えたら、さらに人と関わるのが億劫になってきてステイホームをきっかけにほぼ毎日1人でいます。
これはこれで問題ないとは思うのですが、
彼氏も出来ないし親友も居ないし親ともたまに会う程度、

普通でしょうか?
私は無駄な媚びも売りたくないし不毛な時間も過ごしたくないのでこうしているのですが、半引きこもりみたいになっていて不安です。

A 回答 (11件中1~10件)

ヤバイね



Σ(゜Д゜)

対人関係の煩わしさを
社会に出たら
もっと覚えますよ

煩わしくない程度の、人間関係を構築できる
自己表現力を身につけるしかないですね

どの程度で、煩わしくなるのか!
どの程度なら、煩わしさを覚えないのか

体で覚えるしかないよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

大学生ですか?社会人になったら、もっともっと人との関わりの強弱の加減が面倒くさいですよ~。



「積極的に関わってきて」とありますが、意図的に関わるようにしてきたということですね。
そういう体験を試してみて、一段落ついたということだと思いますよ。
ちょっと張り切りすぎて疲れてしまったのでは?
無理はしない方がいいです。
悪い事ばかりではなかったと思うので、少し休んで、その経験をいかして、自分が楽な程度に人との付き合いを復活させればいいと思います。

趣味とか、好きなこととか、やってみたいことは?
半引きこもりの今がやってみるチャンスですよ。

私も大学時代の友達とは、全く付き合いが残りませんでした。
職場でもプライベートで遊びに行くような友達はできませんでした。
でも、社会人になってから、たまたま趣味を通じたネットで知り合った友達数人とは、もう10年以上仲良くしてます。
年に1~2回旅行行ったり、都合が合えばご飯食べに行ったり。

常に一緒に行動して、皆に良い顔して仲良しごっこするのが友達ではないので、媚びを売る必要はないし、興味もない話に付き合う必要もないです。
大人としての最低限の協調性だけ忘れなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

人生、山あり谷あり


色んなことがあります。
焦らないで良いと思います。
    • good
    • 0

ご本人が孤独でないならいっさい問題はありません。

    • good
    • 1

はい、おばさんの私も人付き合いのめんどくささをヒシヒシと感じています。

完全に引きこもるとまずいのでそこそこに外の空気も吸いつつ、ですね。自分の力で生活が成り立っていればそれでいいと思います。
    • good
    • 0

普通かどうかはわかりませんが、そのような状態の人も一定数いますので、それは気にする必要はないでしょう。



人間関係に関しては、同じ大学の人間だとか、バイト先の同僚ということで構築された関係ではダメだったというだけかと思います。
別に一人の生活を否定するわけではありませんが、人付き合いというのは生きていく以上どこかで絶対に発生しますので、
自分はこういう生き方をする、このように人との出会いを作っていく、ということはしっかり考えたほうが良いと思います。

そういう時期が訪れたということですね。
    • good
    • 0

それで満足ならそれで良いし寂しいとか不安が有るのなら自分と合いそうな人を早く見つけたら?



引き込もっていたら何も起きないでしょうね。
人付き合いは多少でも疲れるもんですよ。
    • good
    • 0

普通なんじゃないですか、人それぞれの人との関わり方があるんだし、今は、そのスタンスが良いのであれば、人に合わせて無理して自分を変える必要もないと思います。


不安が、もっともっと大きくなっていき、外の世界と関わりを持ちたいと、思った時にまた、考えたら良いとおもいます。
    • good
    • 0

出会った人が悪かったのかね。


一人では、何も得られんよ。
もちろん、幸せも手に入らん。
これはもう、間違いない。
    • good
    • 0

>普通でしょうか?



全部ひっくるめて普通というか「だいたいそんな感じ」だと思います。

現在は半引きこもりとのことですが、それが苦痛となったならまた人とかかわる量をちょっと増やしてみる、ちょっと活発に活動してみる、、などされればいいのではないでしょうか? そう思わないのなら、そのままでもいいのだし。

そうこうやっているうちに、あなたにとってちょうどいい感じのバランスが保てるようになるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!