プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我家のゆずがやっと実をつけました。しかし、添付写真のように、一部の実の表面に白濁したようになったものや、黒ずんだ黄色となったものがあります。この原因はなんでしょうか?予防策はないか?

「ゆずの実の色異常の原因は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• Graciesさんの回答に基づいて、ゆずを摘み取って表面をチェックしてみましたが、サビダニ等の異物を見つけられません。添付の拡大写真を参考にチェック方法を教えてください。

「ゆずの実の色異常の原因は?」の補足画像1

A 回答 (2件)

サビダニは黄色で楔状、体長が 0.17mm 程度しかないために肉眼では見えないものだそうですよ。

• 0
この回答へのお礼

Gracies さん、2度のアドバイスありがとうございました。
ルーペで見てみましたがサビダニの確認できませんでした。難しいですね。
今年は実の不良品は廃棄しようと考えております。そして、収穫が済みましたら風通しをよくするための剪定を行います。その上で、来年は良く樹を観察して殺虫剤の散布も検討します。
 ありがとうございました。やこぶ

柚子が黒くなってしまう原因は黒点病やすす病、サビダニが原因である可能性が非常に高いそうです。

但し、サビダニならば切って捨て、食べてはイケないそうです。
黒点病やすす病ならば、食べても構わないそうです。

見分け方:
黒点病:柚子の皮に黒いポツポツが出る 中身は正常
すす病:皮に加えて、葉っぱの部分も黒くなっている 中身は正常

利用方法:
いずれも、良く水で洗い流してから、正常な部分だけをジャムにしたり、お風呂に入れるなど。
    • 0