あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

12月末で退職した為遅ればせながら、1/25に市役所にて国民年金の加入手続きをしました。
担当者は2~3日で納付書が来るので3ヶ月分まとめて支払いする様言われましたが、本日現在納付書は来ません。書類が来ないのは何かのミスだと思うのですが役所に催促の連絡する気は有りません(少々頭にきているので・・・)。支払する気はありますが、このまま放っておいたら、いずれ支払催促の通知+納付書が送られてくるのでしょうか?
どうか無知な私に教えて下さい。

A 回答 (3件)

もともと国民年金の保険料は、《今月分を翌月末日までに納付する》するようになっています。

例えば、1月分の保険料は2月末日まで納付となっています。

>3ヶ月分まとめて支払いする様言われました

1月から3月分をまとめて支払うのでしたら、多分4月末日までに納付になると思います。遅れたとしても二年間は保険料加算することはないです。

また、2005年4月から、新しく「口座振替割引制度」が導入されるます。
この新しい保険料割引制度では、口座振替によって引き落とす保険料を毎月1ヶ月分だけ前納することで利用できるしくみです。とてもお手軽な制度でもあります。
4月分の保険料を4月分に納付する前納です。
前納扱いとなり、なんと「1ヵ月あたり約40円も割引」になります!
40円ぐらいと思うかもしれませんが、13,300円を1ヶ月預金しても40円は利息はつかない。
もし、利用するなら早めに役所に手続きしてね!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
丁寧な回答と、お得な情報ありがとうございます。
口座振替で40円も割引になるとは知りませんでした
。プー太郎なので40円も貴重ですよねー。

年金問題が国会で取り上げられてより国民年金課など役所の対応は以前と比較して良くなってきています。

社会保険事務所などの問い合わせ窓口などでも確認できます。まず、役所は未納を放っておくことはしないので遅くなっても納付書は送付されてくると思います。
    • 0

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

国民年金は確か月末締め切りだったと思います。

以前主人が1週間だけ無職で年金と保険の手続き(退職して国民年金と国保に変え、すぐ新しく転職出来たので1週間で厚生年金と社会保険に戻った)をして、その際に月末を越えていないから年金と保険料の支払い義務はない、と言われたんです。
(実際、支払いはしませんでした)
なので、月末から考えて2~3日となるともうちょっとかかるかもしれません。
まあ、担当者がいい加減に言ったのかもしれませんね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速の回答ありがとうございます。
言われてみれば、月末締めなら納得いきますね。
担当者の若いお兄ちゃんは、昨年大卒(?)位の人でした。知識不足&ちょっといい加減だったのかも・・。