プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事業主夫、社会保険付きパート主婦 ふるさと納税はいくらがおすすめ

A 回答 (3件)

300万でも 500万でも家計が余る範囲でできるだけ多く。


それなりに数多くの返礼品が届きます。
    • good
    • 0

ふるさと納税は、自治体への寄附で


住民税が軽減され、返礼品がもらえる
という制度です。

ですから、住民税の非課税、または
少額な人にはメリットはありません。
ふるさと納税をした分支出が増える
だけです。

また、返礼品は寄附額の3割以下と
総務省からお達しがあるので、
1万円で3000円相当の返礼品
それで税金が8000円軽減。
となるので、
これでやっと1000円分得。
というのが、最低限のセンです。

>社会保険付きパート主婦
なら、年間180万円の給与収入で
1万円のふるさと納税が限度です。

それより年間の給与収入が少ないなら、
ふるさと納税をすると支出が増える
だけです。

ご留意ください。
    • good
    • 1

寄付的な要素と自分の納税先の選択のような制度なはずです。



寄付的な要素でいえば、困っているであろう自治体にできる限りの金額をされることをお勧めします。

謝礼品目的であれば、ご自身のお好みの謝礼品から考えることが大事でしょう。

納税的な面でいえば、ご自身の納める予定の住民税の金額から考えないと、必要以上のふるさと納税になってしまうかもしれませんよ。

私は税理士事務所で働きつつ、知人の会社でふるさと納税の謝礼品の出品関係の仕事をしています。
謝礼品のメインはお米なのですが、一部の方は定期的に謝礼品申し込みをされています。
ふるさと納税は、扱うところにもよるのかもしれませんが、ポイント換算で謝礼品を選ぶので、一度のふるさと納税なのか、毎回なのかわかりませんが、定期的に発注がありますよ。
お米ですので、ご家庭などでは食費の中心なのではないですかね。それを納税の先払いとともに謝礼品で手に入るのであれば、お得なのではないですかね。

いくらとか、お勧めというのは、人それぞれだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!