この人頭いいなと思ったエピソード

コンピュータは兵器になりますか?

A 回答 (7件)

コンピューターなしの兵器はタケヤリくらいです。

• 0

なるもならないも、世界で最初の実用コンピューターは兵器でしたよ。

世界で最初のコンピューターと言われているのが、アメリカ軍が作った「エニアック(ENIAC)」で、これは砲弾の弾道計算のために開発されたものですが、実際は水素爆弾製作のために使われました。

その結果、アメリカは原爆開発から割とすぐに水爆を作ることに成功していますので、コンピューターは最初から兵器であったといえます。
    • 0

兵器とはどういう物を指すか・・・の定義によります。

「破壊力や殺傷力を持つ器具や装置」というなら答えはNoです。
「破壊力や殺傷力を持つ器具や装置」の内部に構成部品として含まれる事が多いですが、それ自体は「破壊力や殺傷力を持たない」のでこの場合の定義からは外れるためその点でもNoです。

「軍事上の器具や装置」なら答えはYesです。

参考まで。
    • 0

電卓で頭を殴ったら痛いです。

• 0

もう兵器になってます。

ネット空間のサイバー攻撃は、コンピュータなしにはできません。
    • 0

使い方によっては人をも遥かに凌ぐとんでもない兵器と化します。

コンピュータの利便性の弊害とでも言うべきでしょうか
    • 0

言葉や文面だけで人を傷つける可能性は今現在だとあるので、コンピュータを扱う人次第、、ってとこでしょうか。

• 0