アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただきありがとうございます。50歳後半の男性です。
私は写真歴6年半になります。

イベントやお祭り等の情報をネットで収集して
撮影場所で写真が上手な人の所に行って
ご挨拶させていただき、何人かの人とは交流があります。
後で出て来ますA子さんB子さんもその中に入っています。

上手になろうと思う一心で何処の写真クラブにも
属さず、独学で勉強してカメラ雑誌を中心に作品を応募しました。

おかげで、あるフォトコンテストでは金賞を頂いたり
雑誌で銀賞を頂いたりすることが出来ました。

しかし今年に入りまったく入賞しなくなりました。
私ではいい作品と思っているのですが、原因が
わかりません。

先日も毎年入賞していた彼岸花のフォトコンテストにも
初めて落選しました。

そのような状況の中下記の様な事が起こりました。
          ↓

   A子さん ※県内のアマチュアカメラマンの仲でも
   ○ ↑   写真が上手だし実績も残している
  ○  |        交友も多い人
 私   |同じ写真クラブ (風景が主、スナップ少々)
  ○  |
   ○ ↓
   B子さん 
        ※ 上と同じ (スナップのみ、風景はやらない)


 先日4年間程親しくしていたA子さんより
 FaceBookの友達解除をされました。
(写真仲間とはもはや見ていないという事)
         ↓
 その後Bさんに事情を話しました。

・どうもAさんは写真仲間では評判が悪いそう。

・B子さんも今まで一緒に写真クラブに入っていて
 トラブルに何回か巻き込まれそうになった。

・B子さんはここだけの話写真クラブを辞めたいと言う。

・B子さんは私は全く悪くないと言ってくれる。

・B子さんは私の写真が好きでファンだと言う。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨今、コロナ渦の影響もあり
スナップ写真→創作写真へシフトを変更しました。

しかも今回A子さんから友達解除をされたので
私の事を嫌がっている←私が撮影場所で会うのは失礼だと思い
屋外(各種イベント、祭り)には行けそうにありません。

A子さんは県内でも幅をきかしており、この友達解除で
私の写真人生は閉ざされてしまった思いが強いのです。

気分を変える為に先日、終活も兼ねて写真関係の物をほとんど
処分しました。
(一部は残してあります)

今年はスランプ?も長く、上記の様な事も起こっているので
写真を続けていくのが苦しいのです。

気持ち的には7:3くらいの割合で辞めたい気持ちが大きいです。
今までよく頑張ったという達成感もないではありません。

今後の写真活動の方向性をご教授していただきませんでしょうか。
無理な質問ですがよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    補足 私は写真クラブには入っていません。

      補足日時:2020/11/10 18:55

A 回答 (3件)

女性関係で写真クラブの退会か否かでしょうか?それならあっさり辞めましょう。



写真ってスポーツや学業と違って主観的な評価で優劣が出る趣味です。まして異性の場合は非常に厄介です。

私も写真は撮りますがコンテストなんか学生の頃にカラクリを知ったので一切応募しませんよ。それを書いてあった雑誌も今や廃刊ですし。

趣味でやるなら個人的に撮っていくのが賢明です。写真なんか記録です。偉くない人にはわからないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンボマックスmk-2sRさん。ご意見ありがとうございます。

写真クラブはAさんとBさんのみで私は入っていません。

確かに廃刊した雑誌は一次選考は編集員が選定して最終候補
作品?のみプロの先生が審査しているといううわさも聞いていました。

選ばれる作品は
・赤ちゃん
・子供
・老人
・動物

選ばれない作品
・お祭り

N誌でいつも入賞している人は娘や息子の人間写真が
ほとんどです。F誌も人物(身内のもの)が多い。

なので雑誌は出すのを止めています。
肖像権がうるさい中、人は声かけしないと
撮れないです。

貴重なご意見なのでしばらく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/10 13:51

あなたは写真での活動を行うにあたり「人からどう思われるか」を主とされているのでしょうか?



もしそうならば、創作活動という感じではありませんし、写真がどうこうの話ではないように思います。

創作活動というなら、A子さんがどういう行動を取ろうが、B子さんがどうあなたを評価するか、過去に入賞を多くとったとか、そういったものは、どうでもいいことで、自分が創作したものに納得するかどうかが主になりますから、探求みたいなものであり、全く違います。

その上で、「頑張った」というなら、そして、辞めたいと思うならやめればいいと思います。誰の許可もいりません。

スランプとのことですが、そんな下心だらけでやっていれば写真もそうなるんじゃないでしょうか? 写真始めたころ、そんな今のような気持ちでやっていましたか?

どうでもいい過去にすがり、見るべき過去を捨てたら、そうなって当たり前かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shut0325さん。ご意見ありがとうございます。
言われます通り、人からどう思われたかという気持ちは
あります。
人の結果を気にしてしまいます。
それがどうした!ということなのですが

確かに創作活動ではないですね。
なので写真に現れてしまうのだと思います。

貴重なご意見なのでしばらく写真から離れて
振り返ってみようと思います。

お礼日時:2020/11/10 14:17

あなたは真面目で繊細な人なんだなと思いました。

でもだからこそ良い写真が撮れるのかもしれません。

人に選ばれるのは、絶対の価値基準ではありません。特に公募は選者の主観ですし、選ばれたらラッキーくらいの気持ちで良いのではないでしょうか。こちらが会心の出来だと思ったものが選ばれず、それほどでもないと思っていたものが選ばれるなんてことはよくあります(ここの回答でもそうです笑)。
あなた自身が良い写真が撮れていると思うのなら、なおさらです。
他者の評価が関係ないとは思いません。自分が良いと思ったものが人からも評価されるのは、大きな喜びだからです。
でもそれに引きずられ過ぎるのも良くない。
今後はSNSをもっと活用するなどしてみてはどうですか。プロの写真家が使っているSNSなどもありますよ。

A子さんとのことは、趣味で写真撮る世界でもこういうことがあるんだなと思いました。そ
もそもあなたのことを嫌がっているかどうかも分からないし、向こうが勝手に友達解除してきただけなので、あなたが相手に気遣う必要もないですよ。失礼だなんて思う必要すらない。

創作写真へシフトしたとのことですが、どうしてもA子さんに会うのが嫌だとしても、A子さんに会わないで写真撮る方法なんていくらでもあるんじゃないですか。
気力が続かないなら、辞めてしまってももちろん構わないですが、せっかく頑張ってきたのに、そんなことで辞めるなんて本当にもったいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎はどこださん。ご意見ありがとうございます。
確かにフォトコンテストで金賞を頂いたものも
結果が来た時茫然としました。
全部で4200枚程の作品での1番です。
それも単写真でした。

あの頃は楽しくて毎日施設に通っていました。
天井もガラス貼りだったので時間によって
影の入り方も変わり同じ写真は撮れません。

SNSはインスタしか登録していないのですが
プロが使っているものもあるのですね。
また見てみます。

言われる通り他にもA子さんに会わないで
取る方法もあるのでそのあたりもゆっくり
考えてみます。

今は写真自体が辛いので写真のないところに
しばらくは身を置きたいと思います。

お礼日時:2020/11/10 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!