アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近学生時代の独身男だけを集めてリモート飲みました。歳は40歳です。15人くらい集まり、理由を聞いていったら婚活してるけどなかなかうまくいかないが大半で、彼女いるけどなんかなあなあになってるのが二人、特にいい人がいないが三人、結婚に興味がないが二人、自由でいたいが二人、ここまではよくありますが、一人だけこの歳でリタイアするから(リタイアとは働かないこと)という人がいました。そのために、ずっと恋愛はしてこなかったとのこと。自分はそんな理由初めて聞いたんですが、よくいるんでしょうか?あまり独身理由では聞かなくないですか?

A 回答 (4件)

最近は女性でも努力次第で一人暮らしが出来る程の給料をもらえるし男だつて趣味に生きることが結婚より楽しいと思う男性も増えてきました。

要は恋愛よりも楽しい事が増えたんですよ。

良きに付け悪きに付け恋愛が最高と思う昭和世代は付いていけません(泣)。
    • 0

働かない…って

生活費は?( ・◇・)?
    • 0

友達でも言わない何かがあるのかもしれませんよ。

持病があるとか子供を作れないとか、仕事は辞めても実家が農家で暮らせるとか、自分一人で自給自足するんだとか、長年放浪することを夢見てきたとか、宝くじが当たったとか。

宝くじが当たったのなら私だったら友達にも親戚にも言いませんね。
それ以外の理由でも、言わなくても友達関係は続けられますよ。
私の友人にも、(私からしたら)一大転機である留学も結婚も事前に仲間内の誰にも言わなかった人がいますが、私たちも留学や結婚について根掘り葉掘り聞く必要も無いって感じで、かれこれ30年、何の問題も無く付き合ってますから。
    • 0

いや、普通は婚活したって「なかなか上手くいかない」のですよ。

上手く行き、結婚した人はその輪の中に入ってないんでしょ?15人って凄いですね。単に学生時代からのだけではなく、何か趣味が一致していたりするのでしょうか。似た者集団なのかな。

特にリタイアしたいから恋愛しない・・・と、言う方は個性的ですよね。
悪くは無いですが、人と接触したりコミュニケーションを取ったりしたく無い人なのかな。働かずに済む貯蓄があるならOkだと思いますが、孤立しないようにしていかないと老後困った事になりかねませんよね。

恋愛も結婚も、よほどモテるか「出会い運」が有る、もしくは相手に対して理想を抱かないタイプの人でないと、難しい時代ですよ。
失礼ですが、男性だって40歳を越えてくると同年代か歳上を許容範疇にしないと相手が見つかりませんよ。
ですが結婚が難しい時代が故に、恋愛せず結婚せず働かず・・・だって許される時代になってきたと思います。今はまだ少数でもこれから増えていくのではないでしょうか。
    • 0