街中で見かけて「グッときた人」の思い出

10ケ月チワワと黒猫同居のコタツ争奪戦

寒くなりリビングにコタツを出しました。
今までリビングはチワワに占領されがちだった猫はコタツにまっしぐら。ところがチワワもコタツに入りたい。縄張り意識ですかね。留守番中はチワワはリビング、猫和室が定番でしたがコタツ内での犬猫ガチ争いによるケガ等、心配になりました。犬猫がまったりと過ごしておられるベテランの皆様、何か工夫していることはありますか❓相性そのものは悪くないと思うのですが、どうしたら両者穏やかに過ごせるのかな、先住が猫で犬を向かえたのは間違いだったのか、とまで思ってしまいました。犬の苛立ちを感じると共に猫に我慢を強いているのではないかと。擬人化し過ぎかな
ご教示下さい。

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございましたm(_ _)m

コタツ争奪戦や縄張り意識というより犬猫の多頭飼いでは、コタツあるなしに関係なく見られる光景なので…
私はそのまま2匹に任せますかね。

うちには、今いる子達より以前にも犬猫居ましたが、猫がやられた、犬がやられたという経験がないので…
一応マメな爪切りは心がけてますが、けっこう尖ってるのを切り忘れても、怪我させるまではやらない。逆もそうですね。びっくりさせる位は見かけますが。

基本的には猫のが全然強いし、すばしっこいので、あまり心配はしてないかな。
そんなに心配しなくても、適当にうまく共存していくと思いますよ。

仮にすんごい仲悪くて…という場合、犬猫部屋を分けてとか、コタツを別室にもなんて選択肢はないですよね?
もし、あってもオススメはしませんが…汗

相性自体そんなに問題ないと感じますし、絡ませてなんぼ。
私はそう思ってるので、特別対策はしないです。

こんな本がありますので、読んでみると良いかも(笑) 
YouTubeに動画もあります↓

犬猫どっちもかってると毎日楽しい口コミ
https://www.cmoa.jp/title/customer_review/title_ …

もちろん個体差ありますから、犬猫の多頭飼いが必ずこうという訳ではないし、私が見てきた犬猫に当てはまらない子もいますが、あながち違ってなく面白いです(笑)

たまにこんなのも見て、息抜きしながら、犬猫と楽しく過ごして下さいね。考え過ぎると疲れてしまいますから。

私も留守が長かったら心配になったのかな。在宅なので、様子が見られるのですが、犬猫の戦い(笑)を見て来て、なるほど、こんな風に絡んで仲良くなっていくんだなあという印象です。
    • 0
この回答へのお礼

うんうん。少しずつ家族になっていくのは動物の世界も同じですね。子育てと同じ。まんまぁるさんのコメント拝見するといつも基本に立ち戻る事ができます。先程、チワワが猫の耳を舐める姿を初めて見ましてウルっと来てしまいました。
絡ませてなんぼ、心に沁みる一言を今日も有難うございました。本も動画も見てみたいと思います。

コタツに入るのは猫

じゃないの?

犬がコタツ?

病気では?
そもそも犬は外の小屋住まいですよ。笑笑
    • 0

こんばんは!コタツ争奪戦ですか(笑)

先日の様子だと、犬猫任せにしておけば良さそうですが…争奪戦、するかなあ…

チワワちゃんが意地でもコタツは譲らないという姿勢なら、犬が届かない高い場所に、アルミ入りマットなど置いてあげたらどうかな。
電気代もかからないし、体温の反射熱で、ただのマットより全然暖かいですよ。
念のためにですが…

それ使わずに、コタツで仲良くするかも知れないし。コタツが無理でも、犬に邪魔されない暖かい場所があれば安心です。

こんなヤツ↓
https://item.rakuten.co.jp/1096dog/w-160646-00-0 …

でも、うちの14歳が、たまーにやるんですよね。急に追い払うように吠えたり。たまにですが。
猫をかまってやってる時もあるんですが、明らかに嫌がらせだなあと思う時は、私が一喝!します。

誰だー!意地悪してんのは!っていうとシュン…とします(笑)
影に隠れて、しばらく近寄りません。で、後で謝りに来ます。

でも、猫のが全然すばしっこいから、やられることはないですし、みんなそれぞれ自由にしてます。うちはそんな感じです。
「10ケ月チワワと黒猫同居のコタツ争奪戦 」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。
争奪戦というか、猫はコタツが大好きで「今年も出てきたー」と大喜び。チワワは普段過ごしているリビングに猫が居るのが気に入らないのかお互いパンチしあってる。自我が強くなってきて猫に譲らない感じですね。勿論猫にもあったかいスペースを設置したのですが、リビングのコタツにこだわります。このまま2匹で留守番させるのは危ない感じがするのですが、犬猫任せで大丈夫なのか心配になり投稿した次第です。
2匹とも私が帰宅すると構ってアピールが凄いので疲れ気味。犬は月齢重ねると落ち着きますかね。

うちの犬はこたつにいるけど猫はお客様布団の中で自分の好きなおもちゃを持ち込んで寝ています。

猫は好きな場所をころころと変えます 暖かい場所を自分で見つけています。
ペット用のヒーターはつけっぱなしでゲージに置いていますがそこでは寝てません
安全ですよ コードを噛まないようにカバーが付いています
「10ケ月チワワと黒猫同居のコタツ争奪戦 」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

二人並んで穏やかな感じで羨ましいです。
お互いパンチとかしませんか?
コード噛まなければ安心ですね。
有難うございます。

可愛いですね!

猫コタツか人間用の足あんか柔らかなやつ売ってる安いウチの猫さんはそこに居ました。
付けっ放し大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。留守番長いので心配になりまして。人間用あんかなら良いのかもですね。
夜中、つけたままなんだものね。考え方一つですね。
有難うございました!

ヒーターその上にペット用座布団を敷けばあったかくなるのでコタツの取り合いはなくなるのでないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。
そっかー。要するに寒いのよね。
ペット用ヒーターって留守中につけたままで大丈夫なのでしょうか。

猫4匹いる実家では、ペット用ヒーターとか置いてますよ。

敷くやつ!
    • 0