アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリップボードのデータ(csvまたはtsv形式)をエクセルシートの指定列に行方向に貼り付けるマクロを作りたいのですが、
EXCEL VBAで作る際の、メソッド、函数が解りません。
ご教示頂きたいのですが、よろしく願いします。
当方作業環境:Win10、EXCEL2016使用
VBA経験2年の初心者
===具体的にやりたいこと
1)或るアプリからデータ(csv)をクリップボードに取り込む。
  csvデータ例 あ、い、う
2)起動中のEXCELシートのA列を指定しデータをセルに張り付ける
  例)A1 = あ
    A2 = い
    A3 = う
3)或るアプリからデータ(tsv)をクリップボードに取り込む。
  [タブは半角のブランク]
  tsvデータ例 ア イ ウ
4)EXCELシートのB列を指定しデータをセルに張り付ける
  例)B1 = ア
    B2 = イ
    B3 = ウ
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、CSV形式?の例を作ってみました。

参考になりますかね?
例えば、次の文字列をコピーしてから、適当なセルを選択した状態で、下記のマクロを実行してみて下さい。

コピー元の文字列
1,2,3,4,5

Sub sample()
Dim a As Variant
ActiveSheet.Paste
With Selection
a = Split(.Value, ",")
.Resize(UBound(a) + 1) = WorksheetFunction.Transpose(a)
End With
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試行しました!期待通りです!
コピーボード上のデータは、即ち「Selection」という事ですか、、、、
これを","でsplitして配列aに代入して最終的に「transpose」しセルに書き込む!
tsvのデータも同じ要領ですね、、、これにて一件落着です。
凄腕!感服しました!
プログラミング2年生には、理解できても自作は難しかったです。
ありがとうございます。今夜は、熟睡できます( ^)o(^ )
感謝感謝、これからの勉強に励みになります。

お礼日時:2020/11/11 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!