アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ス-パーても顔認証使ってるのですか?
まあ、パソコン一台有ればできるし
スマホにも画像入れてできるし、ただ
このまま行くと 監視社会になっていくのですか?
衛星から、監視するような社会になるのですか?

詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 衛星から世界の人々を監視 パソコン
     スマホ 電化製品 犯罪 警察もいらなく 
     なるのですか?

      補足日時:2020/11/10 22:22

A 回答 (3件)

大抵のスーパーで使用しています。


スーパーの天井を見て監視カメラのないところの方がはるかに少ないでしょう。顔認証で怪しい人物をマークし、次回来店したとき注意して観察し、万引きなど不法行為があれば逮捕されています。
監視カメラがあればまず顔認証を使っていると思って差し支えありません。

>このまま行くと 監視社会になっていくのですか?

公道での監視カメラの数はどんどん増やされていますが、それは犯罪抑制であったり、犯罪者を捕まえるためのものです。

何か事件があると、警察はまず付近の監視カメラの映像を調べるそうです。これでひったくりやスリの2~3割が検挙につながっているそうです。警察の設置したカメラは2年前の状況では全国に約2000台ですが、事件があればコンビニ、スーパーそのた民間企業の協力を得るので、総数では数百万台と推定されます。

東京の歓楽街である歌舞伎町ではカメラ設置前と設置後では1割程度犯罪が減ったそうです。どこかの地方都市ではもっと減った例もあります。真面目に生きる人間にとって、公共の場に監視カメラのあることは少しも苦ではないと思います。むしろメリットでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
ただ、衛星から世界の人々を監視する
盗聴やスマホ 特定人物を衛星を使い
近くの監視カメラを誘導し特定の人物まで
特定するのは 今の技術では可能ですか?

お礼日時:2020/11/10 22:58

監視自体は技術的にできますが、それを運用するとなるといろんな法律や理解の問題があります。


現時点でも刑事事件など大ごとになる場合には開示請求ができていますし、そのように手続きをすれば一部の機関のみが一時的に利用できるようにはできています。
AIと同じように、「これらが発展したら**はいらなくなる」と言う世界ではありません。それを管理運用するのはあくまで人間であって、AIなどの技術はあくまで道具です。
    • good
    • 1

知らないだけで、すでに監視社会です。

GoogleのMapは、衛星画像が元になっています。地上50mまで拡大出来るので、個人の特定は難しいですが。

米国の衛星は、数メートルまで拡大出来ます。ゆえに、金正恩がどこ行ったなどはすぐニュースになるのです。
また、その拡大サイズは国家機密なので、公には、50mまでなのでしょうかね。まぁ、一般人を監視するのは、中国と北くらいですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!