電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ人は
山に登りたいと思うのでしょう?


山に登る人は

すごいなあと尊敬するけど

でも
高い山は山は神様のようもので
その領域に入ってはいけないような気もします。

質問者からの補足コメント

  • 自分の気持ちにも一段落ついてなんか
    家事を頑張ろうと思えました。

    いまから
    色々部屋のぐっちゃぐちゃ片付けていきます。

    回答
    ありがとうございます。

      補足日時:2020/11/11 10:33

A 回答 (7件)

その領域にはさらなる世界、未知の世界があります。


なので、その登山家は、まだ見ぬその世界に夢や浪漫を求めて登山します。
そして、その領域に入った瞬間に思いもよらぬ達成感があります。確かに神様の領域で入ってはいけないように思われまずが、ちゃんと神様の了解を得ていますから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうかちゃんと神様の了解を得ているんですね。

なら安心しました

「登山家はまだ見ぬ世界に夢やロマンを求めている」
なるほど。。。
かっこいいな。

お礼日時:2020/11/11 10:28

南、北、立山、丹沢あたり若い頃登りのほりました


なんか分からいけど難しい所 恐怖感に襲われながら
登るの止められなかった 神様いなかった
とにかく面白い ヒマラヤ行きたかつたけどいけなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーそうなんですか。
なんか、山登りってわけわからないし知らないけどなんとなくご回答者様の見た風景が少し分かる気がします。

私はガールスカウトでキャンプ行ってその時キャンプファイヤーの高く燃え上がる炎や、夜空に輝く満天の星を見て感激していました。

私にとってキャンプとはいつまでも心に残る素晴らしいものでした。

 でも、多分山登りはそれの何十倍もの
興奮があるんですよね。きっと。

お礼日時:2020/11/11 10:53

エベレストに登ったとか、100mを10秒で走ったとか、


ヨットで太平洋を横断したとか、必要のないことです。
そんなことしなくても生活できるし、充実した人生をおくれます。
でも人間はそういうことをするし、やった人を見て感動します。

赤ん坊は何かをしてできなかったという経験がありません。
ですから、なんでもできると思い込んで全知全能のつもりなんです。
でも成長とともに、出来ないことが増えてきて屈辱でいっぱいです。
かっての全知全能感を味わいたいという欲望が、人を登山や
スポーツに向かわせるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー
なんか人生の
教訓みたいです。

 私は、これからずんずん年を取って悲しいことや嫌なことばっかり増えていくけど それでも前を向いて行かなくては、
頑張ろう!

そんな気持ちになれました。

お礼日時:2020/11/11 10:49

高いところから見下ろすのって嫌な言い方ですが偉くなったような気分だからです。

だから高層ビル・タワーや高い山のような下界が見下ろせるところが好きなんですよ。タワマンに代表される集合住宅でも高層のほうが家賃が高いですよね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁーーー
そういう気持ちあるんですかね〰。

 私は、まだ底辺のとこで、いつもおろおろしているから、そういう気持ちになれないけど

高層ビルやタワーマンションに住む人はもうお金とか名誉は十分あるでしょうから、そういうとこが自分にとっての気持ち良さなんですかね。

お礼日時:2020/11/11 10:45

運動することによって、エンドロフィンの分泌により興奮することが脳に快感を及ぼしている状態(クライマーズハイ)になり、癖になっちゃう人もいるらしい。

 オイラは、いくらやってもつらいだけですけど。

目標をつくり、そこに至る過程を計画して成功するという達成感を得るのが好きな人もいますね。 100名山制覇のような目標を立てる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クライマーズハイ

それ、初めて聞いたけど
そういうことあるんですね〰

 そっか、そういえば私も掃除していてつい興奮して夜中の1時頃までやっちゃう時があり、そういう時たまたまトイレに起きてきた息子が
「アカンて、自分。もうハイになっちゃっとるやん。。。やで、ここら辺でやめんと明日仕事出来んよ」と止めてくれます。

でも
そこで止められない

掃除が。。。

お礼日時:2020/11/11 10:40

達成感があって気持ち良いからです。


セックスなんかより、ずっと気持ち良い。
まぁ人それぞれですけどね。

こればかりは登ってみないと分からないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもうちの母も73歳の時に富士山に登りました。
年甲斐もなく〰と思いましたが
でも未だにその話をします。

きっと母もすごく達成感を感じたんだと思います。
その話をする時は自信に溢れていますす。

お礼日時:2020/11/11 10:25

私は山に登りたいなんて微塵も思いません。

体力的には15歳なので問題ないですが精神的に登りたくないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もスポーツは好きですがあまり、山に登りたいとは思いません。
でもおばさんでも山に登る人はいっぱいいますよね。
その魅力は一体何がいいのかな。

今 BS でやっているけど命だけだし崇高な精神だと思います。
頑張って欲しいなあと思うけど。

お礼日時:2020/11/11 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!