プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身体が女でも声変わりすることってあるんですか?
私は中1になってから急に高い音が出なくなってきました。合唱でもテノールに行った方がらくだし、校歌も歌いづらいくらいです。けど、女子へのパートの選択肢はソプラノとアルトしかありません。
女子で声変わりすることはあるのか、女子はテノーに入ることが出来ないのか、回答お願いします。

A 回答 (5件)

私(女)は中学の頃声変わりしましたよ。

のどが痛く、風邪ひいたかな?って思っていたら
痛みがなおったら声が変わっていました。
ソプラノでしたが、裏声を使う事でそのままソプラノでした。

女性のテノールはいますが珍しいです。
音楽の先生に相談し、判断してもらったらいいよ。
    • 0

カスレても来たというのならすぐ病院ですが、そうじゃないのなら、単に成長して声帯が長くなったんでしょう。

低い女声は貴重で、憧れる人も多いな。高い方へはmixed voiceのテクニックで広げられるけれど、低い方に広げるのは難しい。
    • 0

合唱やってる身です。

テノールよりアルトの方が低いことありません?
第九歌ってて自分のパートはアルトですがテノールパート聞いた時音の高さにびっくりしました…こりゃキツすぎるだろ…と。

アルトも十分恐ろしく高いですがね…

女のテノールは珍しすぎるのでなかなか許してもらえないと思いますが、はいるはいるので言ってみるのも手だと思います。

声変わりはちょっとぐらいは女もするらしいですよ、それが激しめだったということだけだと思います。

ただ高音はトレーニングすれば出やすくなるので正しい発声覚えて練習するのもいいと思います。
自分は元は声低めですが今では第九のソプラノパートがギリ歌えるぐらいまで声域広がりました。
    • 0

男性ほどわかりやすくはないけど、地味に声変わりするみたいですよ

でなきゃ大人の女性もみんな幼児と同じ声ってことになりますしね
    • 0

声変わりかわからないのですが、低い人はいます。

テノーに入ることは可能だと思います。先生などに言えば
    • 0