プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧出来ないサイトが増えてきてPCを買う事になったので意見を、アドバイスを聞かせてください。
スレ違いだったらお許しを。

メーカーの評判やサポートの内容で中々決められず、2年悩んでマウスかツクモに選択肢がなり
以下のツクモの製品を検討しているんですが、カスタマイズでSSDをmicronかcrucialの500~512GB、HDDを東芝の1TBからWestern Digital製 WD Blue
の2TBにと思っています。166210円(税込み)+延長保証 ←これが予算限界額です。

https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2020/GA7J- …

ゲームはグラブルとシヴィライゼーション VIが快適にやれれば良いです。動画編集とかはしません。
尚、モニターは液晶滲みで新調しなければならないので、PCが決まり次第ということになります。
サポートがよさ気なのでDELLあたりで、FPSゲームはしないので予算の都合上ゲーミングモニターは無理かもです。

マウス、ツクモでなくてもこっちのがお勧めだよみたいな事でもいいのでどうかお願いします。

A 回答 (8件)

店に組み立ててもらうなら、ドスパラとツクモが有名なところですね。


マウスコンピューターって、店で組み立てていないってスタンスのためか、メーカーを選択出来なかったりします。

ツクモとドスパラは、店の工場で自作PCを組立しているって感じかは、不明だが、パーツ指定で選択出来るのがメリットですね。

まぁ、こんなところって、初期設定からパーツを変更したら、ぼっていることが多い

でも、ツクモだと、HDDだとWDの2TBは、問題ないけども、Seagate 2TBは、ぼっていますね。あと、それ以上もぼった価格設定

グラボが、2070になりますから、よいかと思われますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パーツの相場までは気にしていませんでしたので大変有難いです。Seagateはある人の日記を見ましたら、やたら故障が多いようなので、ツクモに決まったとしたらWDにするつもりです。情報感謝です。
グラボが2070になるのと電源がゴールド認証だったので、お得かと思って飛びついていましたが、何かその後色々レビューを見てると、コスパ的にそうでもないようです。同じ山田系列のフロンティアが3070搭載で15万台のを出していてショックでした(販売終了

お礼日時:2020/11/14 03:07

NO.4ですがお礼見ました。


自作PCは、私は3台ほど自分で作りまして、最初の1台目とかはほぼ無知の状態で作りましたよ。
BIOSってなんですか?くらいのレベルでしたからね。
10年以上昔の話しで、CPUもまだペンティアム時代のcore2くらいの頃です。
自作に踏み切ったきっかけは、30万円くらいするメーカーのPC買ったら1年半で壊れてしまったのでメーカーPCはすぐ壊れたので2度と買うまいと誓いました。
当時はまだ光回線とかもしてなかったのでネット情報もあまりなく
自作PCを組み立てたはいいが、WINDOWSが立ち上がらないとかでてつずったりしましたが、近くのPCショップの店員さんがとても優しい人で
あれこれ教えてくれて、なんとか出来たって感じでした。
初めての時って色々と知識がないので壁にぶち当たる事もあるけど
今は自作PCの作り方とかYOUTUBEで見れるし、ネット情報も多いので
まず、てつずる事はないかなと思う。
私が当時やってた頃よりも、今の方がハードルはすごく低いので
まったくのシロートさんでも動画の通りマネすればいいだけですからね。
価格.comのサイトにいけば自作PCマニアの方がたくさんいるので
PCのパーツ構成はその人達のを見て、マネすればいいだけなので
やってら、意外と簡単に出来る事にびっくりすると思いますよ。
新品のパーツさえ使えば、自作PCは、10年くらいはノントラブルで使えますからね。
私は2代目の自作PCは7年間使いまして、ノントラブルでした。
古くなったので、CPU、マザボ、メモリ、グラボを新しく新調しましたけどね。
知識なんて必要ないんです。
今はネットで知識ある人が教えてくれるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、どうしても何かしらの不具合が出てきたときに、右往左往する様子しか思い浮かびません(汗)自作してる人のトラブル書き込みなど見ているとパーツの相性とかもありますし、そういう場合の問題の切り分けで、予備の各部品もないですので、原因を掴むまでの労力を想像すると尻ごみしてしまいます。
PC関係に詳しいリア友でもいればいいんですけどね・・。
ご自身の経験談も踏まえアドバイス感謝です。

お礼日時:2020/11/13 03:45

>PCが古い為



PCが古くてもブラウザのキャッシュの削除など(リセットを含む)で閲覧出来ないサイトも閲覧できるのでは?(OSがサポート終了した古いものですかね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポート終了したものです。ほーほけきょさんの御指摘のようにTLS1.2 に対応できていない為です。

お礼日時:2020/11/13 03:30

SSDは高速M.2から選んでください。



グラフィックに2070superが付くので、CPUはグラフィックなしのFにすると安くなります、CPUファンを静音にするのもありです。
好みでFではなくKにして大幅強化するのもあり。

HDMI2.0の4Kモニターがこの位なので、スペック的にも高鮮明で文字もクッキリして良いと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001176496/

WQHD(2.5K)もあります。フルHDよりは大分よいです。
https://s.kakaku.com/item/K0001221833/
参考にゲーミングはこの位
https://s.kakaku.com/item/K0001056340/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
購入アドバイスとモニターのリンク感謝です!
JAPANNEXTは一度も聞いたことの無いメーカーですが、かなり安いですね。

4Kはさすがに予算的に無理なので、WQHDの27インチあたりが上限になりそうです。フルHDとは解像度の数値通り明らかに違いが分るようなので。

お礼日時:2020/11/12 10:50

見た感じ、RTX2070SUPERに無料アップグレードとなっているので


値段的にも、なかなか安いと思います。
このPC買う時はHDMIケーブル必要になりますので付属していなければ
追加購入が必要になると思います。
RTX2070SUPERは、私も取り付けているので大半のゲームは快適に出来るはずです。
BTOパソコンは、自作PCみたいなもんだから、故障したらその部品交換は自分でやれるくらいのレベルにはなったほうが安上がりです。
自作PCを自分で作れるほうが一番いいですけどね。
そしたら業者に無駄なお金を払わなくても済むから。
なので延長保証がムダなお金です。

HDDは消耗品でここが最初に壊れやすい部品なので
3年くらい経過したら、HDDは追加購入して、新しいHDDにデータ移して
いつ壊れてもいいように備えたほうがいい。

「crystaldisk info」というソフトを使ったら、HDDやSSDの寿命を知る事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自作や何かしらの不具合が起きた場合に、即時対応できる技術や知識があればよいのですが・・・。別手段として個人のパソコン修理屋さんに組み立て代行を依頼するつもりでもいました(1年超えてからの部品保証のデメリットを考えてやめました)
HDDはいきなりもありますから怖いですね。外付けHDDで常にバックアップはしてますが。

お礼日時:2020/11/12 10:38

たぶん、TLS1.2 に対応できない(対応するブラウザが使用できない)OSを使用されているのだと思います。


BTOに対する私の持論は、SSD/HDDの類いはあとで交換しやすいし、どんどん価格が安くなるので最初は必要な最小構成でとどめておき、むしろ、CPUなど交換しづらいパーツにお金をかけたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
恥ずかしながらその通りでございます。パーツの購入アドバイス大変参考になりました!感謝です。ただその上のCPUだと予算を超えてしまいますので、今回は元の構成通りで我慢いたします。

お礼日時:2020/11/12 10:30

>閲覧出来ないサイトが増えて



ブラウザのキャッシュのクリア(「設定」「詳細設定」「プライバシー」「閲覧履歴データを消去する」「データを消去する期間:」プルダウンから消去する期間を選択し、「キャッシュされた画像とファイル」チェック「データを消去」)、Cookieを削除(例:Edge「・・・」「設定」「閲覧データのクリア」「クリアするデータの選択」「データのクリア」)や
ブラウザを変更(Edge以外にInternet Explorer、Google Chrome、Fire fox、Sleipnir、Sylpheed、Kinzaなど)してみては?(ブラウザのアップデートも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
こちらのPCが古い為です。説明不足ですみませんです。

お礼日時:2020/11/12 10:27

サイト側の問題で見れなくなったのならPCを買い替えても何の問題解決にはなりませんよ、見れない物は見れない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
こちらのPC環境のせいです。説明足らずですみません。

お礼日時:2020/11/12 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!