プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、60代で、
どこに行くにも自転車を利用します。
千葉県で江戸川に近く、坂道が多いです
都内も国道で、自転車を走らせます

高齢者の事故は結構、目撃しています
自分はけがをしてもしかたないと思いますが
誰かを怪我させることもないとは言えません
そんな場合を考えると
保険加入も必要かとも考えてしまいます

スーパーマーケットに楽天の保険のちらしとかありましたが
皆さんはどんな保険に加入されていますか
おすすめはありますか

A 回答 (7件)

僕は、高校生ですが「てんかん」の疾患があり、


いつ発作が起きて倒れるか? 予想や予知は出来ません。

なので「全労済」の自動車保険に加入しています。

メリットは、
(1)掛け金が安い。
(2)自転車事故だけでなく、紛失補償(限度額はありますが)がある。
(3)損害賠償額の最高額は、1億円。
(4)相手方の賠償額だけでなく、自分の分や、
加入者と同居している家族にも保障されます。

最近は自転車事故で、車並みの補償額がいる場合もありますので、
年齢に関係なく、契約していた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
具体的でとても参考になりました。

お礼日時:2020/11/12 19:26

僕のうちは火災保険が国民共済<全労済>です。


見直し案内で家具や地震特約を増やして月に1500円位でした。
3年前、自転車加害も1億円まで補償、同居家族含み3人で
月に200円と聞いて、追加して払っています。
格安ですが、火災保険に入っている必要があります。

火災も合わせて見直せばよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
全労済がよさそうですね

お礼日時:2020/11/12 19:29

私は自動車保険の特約で入っていますが。


特約になる前は自転車屋で整備したうえで加入してました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
自転車が複数ありますので、保険に加入する前に尋ねておく必要がありそうですね

お礼日時:2020/11/12 19:27

どこの保険も似たり寄ったり‼️とにかく、掛け金乃安いのに加入しておいた方が良い❗

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
掛け金安いのがいいですね

お礼日時:2020/11/12 19:25

私は自動車保険に特約をつけています。


単品の保険は高いので、何かの保険に特約を追加する形がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単品でない方がよさそうですね

お礼日時:2020/11/12 19:24

千葉県は自転車保険加入の努力義務があるみたいですよ。


努力義務ですから、入らなくても罰せられるわけじゃありませんけどね。

千葉県 自転車保険(賠償責任保険)に入りましょう
https://www.pref.chiba.lg.jp/seikouan/koutsuuanz …

ウチは車の保険の特約(個人賠償責任補償特約)で加入しています。単体の自転車保険に入るより安いので。
質問者さんも、もし何か保険に加入しているなら、それの特約で自転車事故をカバーするものが無いか確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
県のホームページにもあるんですね。
知りませんでした
参考にさせていただきます

お礼日時:2020/11/12 19:23

火災保険のオプションとして


自動車保険のオプションとして
自転車に関する保険が追加出来ることもあります

当然お得

自転車保険単独でも良いですけど・・・・

子供達は学校経由で団体保険に加入しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
県民共済とかよくちらしが来ます。
調べてみます

お礼日時:2020/11/12 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!