アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの記事なんかを読むと、コロナでマスク需要が急速に高まった2月・3月頃は、マスクを買い占めて数百万の利益を得たとか→だから、普通に働くのが馬鹿らしいという転売屋のコメント。

需要(買う奴が居る)があるからと言いますが、今はPlaystation5も発売日早々から転売屋の餌食になってます。

転売はなぜ犯罪にはならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    今でこそ定価の概念が無くなりましたが、発売日から定価の数倍で転売する行為は納得いきません。
    ※これはスイッチでも起きてますよね。

    同一人物が複数買い占める行為はマスクでもありましたが、
    おひとり様一点限りというよくセールでやってるお店がありますが、複数の店舗を渡り歩くことで買い占めができてしまいます。

    それこそマイナンバーなどに個人の購入履歴などを管理させ、複数購入に制限が掛かるようにすべきだと思います。

    とくにゲーム機はともかく、マスクは命にかかわるものです。

      補足日時:2020/11/12 17:54

A 回答 (13件中1~10件)

中国は、経済は自由主義を取り入れたんですよ。

共産主義を捨てて。わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/14 07:43

>というかあからさまにメーカーの希望小売価格の倍以上とかありえないんですけどねぇ。



100円ショップが平均して2倍。
健康補助食品の通販になると平均4倍以上の値段で売るのが商人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/14 07:43

転売はなぜ犯罪にはならないのでしょうか?


 ↑
資本主義だからです。
資本主義では、自由な経済活動が
原則です。

チャンスは皆に与えられているのですから、
目端が利く奴とか、有能な奴、行動力がある奴
などが儲ける為に活動し、
それが社会、国家のエネルギーになります。

先進国はそうやって、今の豊かな社会を
築いたのです。

これが基本ですが、御指摘のように、生命に関わる
場合とか、行き過ぎなどがあれば、政府が
是正すべきことになります。

この意味で、現代の資本主義は、修正
されているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国の統制は行き過ぎですが、正しい面もあると思ってます。
汚職さえ無ければ、資本主義を少し導入した社会主義の方が優れてると感じます。

お礼日時:2020/11/13 14:45

気持はわかるが買う方も悪い。


ほとぼりが冷めたら
買占めがバカを見るでしょう。
みんなでいつかひどい目に合わせないと。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

転売屋も、旬の物を追ってるので酷い目には遭わないでしょうね。

お礼日時:2020/11/13 14:44

>今でこそ定価の概念が無くなりましたが、発売日から定価の数倍で転売する行為は納得いきません。

※これはスイッチでも起きてますよね。

まあそれほど感情的になることでしょうか。待てばすぐ適正価格で買えるようになるんですから。悪いのは、そんなにみんなが待ち望んでいるなら、全員にいきわたるように、供給すべきメーカです。かれらは、チケット枯渇させるアーティストと、同じ戦略を取っているわけです。

>同一人物が複数買い占める行為はマスクでもありましたが、おひとり様一点限りというよくセールでやってるお店がありますが、複数の店舗を渡り歩くことで買い占めができてしまいます。

複数の店で買えるなら、その人が1つの店で買っているときに、あなたが、別の店で買えば買えたということですね。それなりに、努力もしているわけですよ。

>それこそマイナンバーなどに個人の購入履歴などを管理させ、複数購入に制限が掛かるようにすべきだと思います。

ばかな・・・
社会主義・共産守備 配給の発想ですね。国がつぶれますよ。歴史が証明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国は潰れてませんよね?

私はある程度は国がコントロールするのはアリだと思ってます。
資本主義を導入しつつ、意図的に価格を釣り上げるような行為は禁止にすべきです。犯罪です。

お礼日時:2020/11/13 14:43

法律施行前はマスクも転売放題でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/13 14:41

資本主義だからです。



確かにゲーム機などにまつわるものはちょっと悪質なイメージを抱きますが、不動産売買や株式などと原理は同じですし。

抗うには、そういうところから購入しないということしかできないかなと。
もちろん、それでいいという人もいますしね。

まぁ、転売や買い占めってリスクもあったりしますけどね。
買い占めしたら、すぐに商品が供給されるようになってだぶついた、、というような。コストかけて仕入れているので、一般流通よりも安く売るとなるとマイナスになる可能性があります。

それを「お葬式」と呼んだりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2020/11/13 14:41

そういう規則がないからですよ。

ネット売買は近年の事ですから法律とかの規制がほぼない状態ですからね。規制されないからやりたい放題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットは何もかもが野放しですよね。
卑猥な画像だって事実上、放置ですもん。

お礼日時:2020/11/13 14:41

転売は転売を禁止されたものや、販売に特殊な資格が必要なもの以外は


原則違法ではがありません。
ただし転売を商売とする(一定の利益を得る)場合は古物商許可申請が
必要で、当然確定申告や納税も必要です。
体外のテンバイヤーはそれらをしないので単純に脱税で捕まえられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな人ばかりな気がします。

お礼日時:2020/11/13 14:40

転売と言えば、悪いことのようだけど、やってることは、流通と同じことですよね。

非公式なだけで・・・

流通の役割は

・ ものを運び
・ いいものを見立て
・ 消費者のニーズにあったものを
・ ほしい時に提供し
・ 売れる価格で売って利益を得る

ってことですね。なので、転売を禁止したら、この世は成り立ちません。

ただ、ときどき異常価格になったりするのはなぜか?

それは、

需要に比べて、供給が過度に少ない


からです。この場合、異常な売り手市場となり、価格が異常上がるので、ぼろ儲けする人が現れる。これを防ぐには、ニーズ分供給するしかないのです。

よく、ダフ屋がだめ!と言いますが、あれは、アーティストが、需要に応じて供給を渋る。または、需給関係に対比して、安い価格でチケットを売る。そうすることで、飢餓感をあおり、人気を高めようとする戦略です。だから、ダフ屋の付加価値が出てしまう。悪いのは、アーティスだと思います。私なら、どうしても見たければ、10倍払っても見たいと思う。だって、徹夜で並ぶことも、発売日にオンラインで待ち構えることもできないので。

資本主義、自由競争は、市場原理が働きいいことが多いですが、一部負の部分があるということですね。ただし、一時のマスクのような場合、命や社会活動全体にかかわることなので、ある程度規制したことも正しい判断だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば、今、私はPS5の抽選販売に申し込みしましたが、仮に当たって入手したら、メーカー希望小売価格の2、3倍の価格で売っても良いのでしょうか?

お礼日時:2020/11/13 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!