プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長小さくても、イニエスタもメッシもうまいですね。ちびの日本人がサッカー下手なのは何故ですか

A 回答 (4件)

教える環境があまりよくないのでは?



サッカー手頃に習えるのはスポーツ少年団だけど指導者が少なく学年が幅広いので教えきれない。怒りすぎても問題になる。 そうすると高いサッカー教室を選ぶことになる。 中学、高校では体が成長し選手として伸びる時期だと思いますが、練習時間が限られていると思います。今は部員数少ないところもありますが、練習しっかりできて試合経験つめるのはほんの一時のように感じます。
    • good
    • 0

金にならないし、ライフスタイルが世間的に必ずしも評価されない。

    • good
    • 1

指導者が遅れているのでしょう。


未だに精神論を前面に出す様では呆れるだけですし。
日本のサッカーも先進諸国から指導者を招いてから進歩して居ますし、選手も海外へ
出て通用する人も出てきて居ますから、指導者となる人も海外で指導法を学んだ方が
良いでしょう。
そう言う環境を整えれば、その人達によって学生サッカーの指導者も変わってくると
思いますので、JFAはどんどんサッカー先進国へ指導留学に出すべき。
ワールドカップに連続出場出来ているので勘違いしているみたいですね、お偉いさん達は。
    • good
    • 1

サッカー界は野球界よりめっちゃ進んでます。


只歴史が浅いだけです。
指導者はライセンス制ですし、サッカー界の組織もピラミッド系ですし。
 だってワールドカップ出始めて20年ちょっとでしょう?
 プロ野球界なんて人気ある人が監督ですからね。指導者としての資質より人気ですから。
 まだまだ先でしょうが、100年後は野球とサッカーの実力は逆転してるのでは?
人気的にはわかりませんが。

一つサッカー界で心配なのはあまりに下部組織が多すぎ気がしますね。J2だけで充分だと思いますしチームが多すぎます。
やはり大リーグもチーム数多くしてレベルが下がった様にサッカー界もあまりチーム多いとレベルが下がる様な気がしますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!