架空の映画のネタバレレビュー

コピック初心者なんですが、コピックに興味をもち、72色セットを買い練習している所なんですが、同じ色でも微妙に違う色があったりしてどれを使っていいのか分かりません。やはりこういうのは慣れなんでしょうか?お願いします

A 回答 (2件)

コピックが出て、もう30年くらいになるんですねぇ。


でもまだ使われているのはすごいなあ。

コピックがまったくわからないって感じであれば、とにかく薄い色から塗ってくのがマーカーの使い方のポイントかなぁと思います。

微妙に違う色とはいえ、違うものは違うわけで。

慣れてくるとその違いがものすごく違う色になります。
逆に「すごく違う」と感じるまで目を養うってことなんですけれどもね。

例えは違いますが、プロセス印刷のインク濃度で「10%違う」と「結構違う」んですが、それを「ちょっと違う」と言うか「すごく違う」と言うかで、その人の実力が測られたりします。

(たとえば https://www.dic-graphics.co.jp/products/cguide/c … のようなカラーチャートがあります。タテかヨコに1マスずれると10%違うことを示します。ナナメなら20%違うことを示します。その違いを感じてみてください。ちょっと違うか、すごく違うか、どうでしょうか?)

使い続けていけば必ず「違う」がわかるようになります。

ただそのためには自分の実力を上げていくことと、他人の評価が不可欠です。
人によって色の感性が違ってますので、どう判断するかを客観的に見るようにしてください。
    • good
    • 1

どれを使ったらいいか、ではなく、出したい色は何を使ったらいいか、なんですよ。

それを試行錯誤してるうちに使いたい色は決まってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/14 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!