電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FXについてどう思いますか?

A 回答 (8件)

博打ではないですよ。

勉強した奴が勝ちます。
確かにゼロサムゲームなので、全員が勝つことはあり得ないですが、それだったら大学受験も同じです。大学受験はゼロサムゲームですが、あれを博打と言う人はいません。

通貨は、株式市場と比べても、投機的とは必ずしも言えません。「株」における「会社」は、「通貨」においては「国家」です。先進国通貨は、株とは比較にならないくらいの発行量と信用力を保持しています。株と違ってデフォルトのリスクなど殆んどありません。

また、株は、プラスサムゲームと呼ばれてますが、裏を返せば、市場がシュリンクしている時はマイナスサムゲームになります。つまり全員が敗者になってしまいます。通貨取引はそんなことはなく、どんな局面でも勝者と敗者の割合は変わりません。(私がFXをやっているのは、これが大きな理由です。)

将来予測についても、株式市場より為替市場の方が情報公開がオープンです。これは、為替をコントロールしているのが国家であるためで、国家は自らの利益のために為替相場を動かしている訳ではないので、会社よりも、遥かに多くの情報をオープンに提供してくれます。そのため、機関投資家との情報格差は株よりも通貨の方が小さいです。(但し、その反面、株と違って、国は自国の通貨価値を高めることを必ずしも目標にしていないので、長期的に必ず価値が上がっていくというのは期待できません。いわゆる「時間を味方につける」と言うことができません。長期保有はむしろリスク要因となります。ここが、FXが嫌われる最大の理由かと思います。)
    • good
    • 0

あれは、ほとんど博打ですから


よほどの才能が無いとね。

やめておいた方が良いです。
    • good
    • 1

FXは株とは違い互いの国の通貨の為替差益を狙う金融商品で、複雑な銘柄分析や企業の財務分析が無く、上がるか下がるかの単純分析ですので、有効的な投資運用とかんがえます。


ただし、単純投資がゆえに投資家は単純なマインドで取引を繰り返し、損失を膨らますことがあります。
また、FXで利益を拡大する方法に、レバレッジがありますが、多くの投資家がレバレッジにて逆に資金を減らし、損失を拡大します。
また、株のように特定口座が無く、申告漏れが多いのもFXの特徴です。
為替は常に国際社会で取引され、株のように立会時間が限定されず常に相場は変動するため、利益を追い続ける傾向が見られ、ギャンブル性が高いとかんがえられて、依存症化する人も居られます。
株は配当が出る銘柄なら塩漬けにしてインカムゲインのみを受ける方法もあり、配当が多い投資家は含み損があれば一部を売却して配当還付を受けることでリバランスも可能です。
投資は資金が大きいことが最大のリスク管理となると考えられていますので、小さな資金で儲けようと思うと、市場に回収されますよね。
    • good
    • 0

2003年に日興ビーンズ証券(今のマネックス証券)がFXの扱いをネットで開始して、その時に始めました。

17年間続けてます。
トータルでは株式以上に勝っており、私にとってはやる価値は大いにあります。但し、株のようにほったらかしにはできないので、人によって合う合わないはあると思います。
    • good
    • 0

やめておきましょう!

    • good
    • 0

ドバクチ

    • good
    • 0

相当なお金があればやりたいですね!25倍のレバレッジなどは怖くてやれませんが・・・。

    • good
    • 0

danger

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!