プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BTOパソコンショップでオプションにソフト版Officeを追加して購入したご経験のある方、BTOパソコンに詳しい方のご回答をお願いします。

BTOパソコンにオプションでソフト版Officeを追加して購入した場合、いわゆる家電メーカーのパソコンのようにOfficeソフト(Word、Excelなど)がプレインストールされているのではなく、パソコンが届いてから利用者がソフトをMicrosoftのページからWeb経由でインストールするのが一般的ですか。

関連スペックは

Office: Microsoft(R) Office Personal 2019 ( Word / Excel / Outlook )

です。

仕事で使うパソコンのためOfficeはカスタマイズオプションで追加し、Officeのライセンスキーのカードはもちろん同梱されておりアクティベートは問題なくできます。

ただ、Officeソフト自体はパソコン内にないことに気づき、BTOではソフトを追加注文してもダウンロードから利用者がするのが当たり前なのか、それともショップごとにインストールされていたり、されていなかったりするのかなとふと疑問に思ったので質問させていただきました。

急ぎの案件ではありません。ご経験や知識のある方から「自分のときはこうだった」のようなお話がうかがえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初から入ってるのが普通です

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!
最初から入っていたら便利ですよね~

>Officeのライセンスキーのカードはもちろん同梱されておりアクティベートは問題なくできます。

と言う事はPC内にインストールされていると言う事ですよね?
>Officeソフト自体はパソコン内にないことに気づき
との整合性がとれません。ダウンロード版で自分でダウンロードしインストールしたと言う事ですか?

最近の仕様が良く判りませんが、以前はインストールされた状態で出荷かと思います。DISCが付いてくるか否かは仕様次第
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
分かりづらくて失礼しました。

・Officeのライセンスキーは同梱されていたから
・Webからソフトをダウンロードしさえすればインストールできる

という意味で書きました

ダウンロードはまだできていないので、インストールもできていません

DISCはなくても大丈夫ですが、
「BTOってここまで徹底して自分ですることがあるのかな」
と驚いたので質問させていただきました。

BTOの場合、最初からインストールされているわけではなく、またディスクもない場合があります。

インストールする場所は、[Microsoftアカウント]か[Microsoft Store]のどちらかだと思いますが、詳細は、そのBTOパソコンのOfficeに関する説明をお読みください。MicrosoftアカウントとOfficeのライセンスを紐付ける記載があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
インストール場所のご教授もいただき心強いです。

注文前にOfficeソフトのオプションについて確認したところ、自前でインストールする旨は特に書いていなかったので、プレインストールされて届くのだとすっかり勘違いしていました。

>MicrosoftアカウントとOfficeのライセンスを紐付ける記載

はショップのWeb Pageでは「MicrosoftのアカウントとOfficeのライセンスキーを使った再インストールの方法」しか見つけられないので、Microsoftの説明なども見ながらインストールに挑戦しています。

インストールディスクが付いてた(Office2010)

• 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

手元にいつでも何度でもインストール/再インストールできる手段があるのも安心ですね。