プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本を読んでいたら、面白い問題を見つけました。

月面でシュミットが投げたハンマーはどこへ行ったのか推定してください。ただし投げ上げた角度は月面に対し45度、初速は28m/s(水平速度=垂直速度=19.6m/s)、月面の重力は地球の1/6として、地球の重力加速度g=9.8m/s^2とします。

推定出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 丸パクリではありません。

      補足日時:2020/11/17 13:40
  • どう思う?

    これって計算式とか使うとどうやるんでしょうか?
    分かる方いらっしゃいますか?

      補足日時:2020/11/17 14:47

A 回答 (3件)

ある速度で投げたら、月の周りをぐるぐる回るってオチ?


実際は、やってみなければ判りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じですかね

お礼日時:2020/11/17 14:47

普通の高校レベルの力学の問題でしょ?


45度だから、運動の方向の垂直成分は初速の√2/2倍。
それが、重力加速度によって減速し、垂直方向の速度が0になる時間を求めれば、それと同じ時間がたった時に地上に落下します。その時間に速度の水平方向の成分をかければ距離が計算できます。

√2=1.4として計算すれば、約490メートル先になる。

まあ、この程度なので月面は平面と考えて差し支えないでしょう。
詳しい説明をする気はないので、気になるなら高校物理の参考書なり、これ↓なりを見てください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の方法で計算したところ、470.4mになりました。

お礼日時:2020/11/17 17:40

まあ、私の計算はいい加減なので誤差範囲でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/17 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!