最速怪談選手権

M1チップの 新型MacBook Air、
4k動画の簡単な編集をスムーズにできますか?

新型のAirは、ファンがない (ファンレス) という点が気になります…

(4k編集はカット、テロップ、BGM入れ程度)

A 回答 (2件)

Appleの発表会って抽象的なことしか言わないから、比較検証面倒くさいんですよね

○倍です!とか言わねぇでベンチマークとかを出せやボケといつも思うw

これはProに関して予想している人のブログ
https://sumizoon.hatenablog.com/entry/2020/11/12 …

CPUの性能は想像以上の可能性がある、グラフィックはそうでもないのかも、メモリに不安点

Proでこれですから、Airだとどうですかね
もうちょっと待って、人柱になってくれている人たちの報告待ちでも良いんじゃないかな、とも思います
    • 0
この回答へのお礼

詳しいリンクともにありがとうございます!

このページの一番下、
「今のところの私の考え」に

「4Kのカット編集とかはおそらく全然問題ないと思います。むしろ快適そのものと推測します。なので、外でカジュアルに簡易編集とかをするのであれば、この新型MacBookProもしくはMacBookAirで大概の作業は事足りてしまうのではないかと思います。ただし、DaVinciでゴリゴリにカラーグレーディングしたりノイズリダクションをかけたりするとおそらく音を上げるかと思いますのでそこは使い方次第じゃないかなと思っています。」

と書いてありますね。

私は、4kの本当に簡単なカット編集、テロップBGMくらいしかしませんので、airで足りるような気もしてきました。

「現行の全てのMacBookProよりもApple M1のCPU性能は高い
8マジか。。。。しかもMacBookAirに関してはファンレス。
発熱は大丈夫なのか、と言う気もするのですが、普通にベンチマークが取れているので通常使用なら全く問題ないんでしょうね。。。ヤバいマシン様な気がしてきた。」

とも

ありがとうございました!

現行のIntelマックで可能ならアプリは選びますが できるとおもいます。

ただYouTube等にアップロードするためにはエンコードが必須ですが、それには非力だと思います。動画編集をスムーズにしたいならWindowsのデスクトップとグラフィックボードの組み合わせを選ぶべきです。コスパが全然違いますし
    • 0
この回答へのお礼

編集作業中のストレスがなければいいという考え
(エンコードに時間がかかるのは、放置しておけばいいので大丈夫)
なら、特に問題はなさそうでしょうか^_^?