プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滑舌が悪いですなおす方法教えてください

A 回答 (4件)

先ずはね、スマホ持ってるでしょう。

ぞれで自分の声を録音して聴いてみて。
こわいかな?でも治したいなら現状を把握しないと。
そして、誰と比較して滑舌が悪いか考えてみて。更に、口を大きく開けて話せとか全く意味がないことを知れ。
滑舌といっても舌ではなくて、鼻がつまる鼻柱湾曲症で鼻が詰まったような感じで滑舌が悪く感じることもあるよ。
でもね、どんなに滑舌がよくても話す相手につたらなければ意味がない。
つまり、滑舌が悪くても相手に伝わればとりあえずはもんだいはないよ。
先ずはスマホで声を録音。わかった?
    • 0

滑舌が悪いのをご自身で認めているのは、二代目林家三平さんです。

落語家の息子さんすら滑舌悪いのがなおらないのですから、素人のあなたがなおす方法はないと思います。

そして、なおしてどうされたいのかを書くのと書かないのでは、回答に違いがあるかもです。

実年齢がニックネーム通り本当に11歳だとしたら、まだ声変わりもしていないこどもは誰もが舌足らずでありますから、相談するには年齢が早すぎでしょうね。
    • 0

とにかく大きな声でよくしゃべることです。

あおいうえおあお
など大きな声で言うと滑舌が良くなりますよ。
    • 0

知りあいの、女の子が、歯並びを、矯正してから、良くなりましたよ。

• 0