電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしペット不可の賃貸アパートなどで爬虫類を飼育する場合、飼いやすく、バスキングライトなども要らない種類は居ますか?

A 回答 (3件)

いませんというよりも,飼ってはいけません。



金魚や小魚のように飼育槽から出たらその場で死んでしまうようなペットであればともかく,室外に逃げ出す可能性のあるペットを飼育するのはアウトです。特に,害がある(心情的なものを含む)と一般的に感じられるレベルのペットの勝手な飼育は,大家さんとの賃貸借契約における信頼関係の破壊だと判断され(周辺に危険を及ぼす行為である可能性があるので,家賃滞納とは同列に論じることはできません),退去を強いられることになりかねません。

ペット不可物件であれば爬虫類飼うことはやめるべきですし,どうしても飼いたいなら無断ではなく,個別に許可をとって飼うべきでしょう。
    • good
    • 0

爬虫類は逃げ出したときにトラブルになるので、ペット禁止でも小動物なら飼えるという物件でも、大家や管理会社に確認すべきです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
もし飼育する場合
大家さんなどに確認するように致します。

お礼日時:2020/11/18 12:10

ペットは犬や猫に限りませんので爬虫類を飼育するのも規約違反です(規約に飼ってはいけない動物が限定されていれば別ですが)。

よくヘビが逃げたといったニュースがあります。やってはいけないことはおやめになったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね…
無知ですみませんでした。

お礼日時:2020/11/18 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!