dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCのボトルネックについて

今度新しくPCを組もうと考えているのですが、

i9 9900
RTX2060

でその他適当に組んだ場合グラボが足引っ張ってしまうでしょうか?

正直APEX144fpsで動かせれば良いのですが問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

Intel Core i9-9900 と GeForce RTX2060 なら、Apex Legends でそこそこのフレームレート(fps)が出るのではないでしょうか。

下記にApex Legends の動作条件やグラフィックボードごとの fps が載っています。

Apex Legendsの推奨スペックを検証 & 解説:意外と重たいよ
https://chimolog.co/bto-apex-legends-specs/

必要動作環境:CPU Intel Core i3-6300 3.8GHz/AMD FX-4350 4.2GHz、メモリ 6GB、GPU GeForce GT640/Radeon HD7730 VRAM 1GB 以上
推奨動作環境:CPU Intel Core i5-3570T 2.3/3.3GHz、メモリ 8GB、GPU GeForce GTX970/Radeon R9 290 VRAM 8GB

上記によると GeFore RTX2060 6GB は、フル HD(1920×1080) なら 「中設定」 でも 159.0 fps 出ますので、144Hz のモニターは十分使えると思います。また、GeForce RTX2060 super 8GB なら 「最高設定」 でも 150.0 fps となっていますので、更に上を目指すなら奮発して super にしましょう(笑)。

ボトルネックは、性能の低い方が全体の性能を律速しますので、この場合グラフィックボードが相当します。とは言うものの、CPU をボトルネックにするのは、性能の低いものなら簡単です。CPU の使用率が 100% なのに、GPU が 100% 以下 50〜60% くらいだったら、明らかに CPU の性能不足、ボトルネックになっている証拠です。しかし、これではゲーム等では使い物になりません。

※Windows 10 ならば、タスクマネージャーで CPU や GPU の使用率を見ることができます。

Windows 10対応:タスクマネージャの「パフォーマンス」タブの見方
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1901/17/ …

通常、CPU には他の作業もあるため、余裕があった方が良いですね。GPU はゲームに集中して動作していれば良いので、100% でも構いません。これが CPU の使用率が 10% なのに GPU が 100% だとグラフィックボードの性能が低過ぎますけれど。CPU が70〜80% の使用率で GPU が 90〜100% だと、バランスが良いと言えるでしょう。CPU 使用率がそれよりも低い場合は、グラフィックボードがボトルネックになっていますが、極端に低くなければ問題はありません。グラフィックボードを十二分に使っていることになります。

あと、推奨動作環境でメインメモリは 8GB となっていますが、16GB の方が余裕があって良いでしょう。システム(C:ドライブ)は SSD にしましょう。起動が速くなるだけでなく、ゲームのロード時間も短くなります。
    • good
    • 0

ローエンドクラスのマザーボードは電源回路周りが貧弱なので、ハイエンドCPUが高負荷時に要する電力を供給できず、動作が不安定になったりパフォーマンスが落ちたりすることがあります。


下記の評価記事は、その一例です。
https://www.gdm.or.jp/review/2019/0510/303532/5

当然ながら、電源供給の基となる電源ユニットに関しても、それなりに能力の高い物が求められます。

なので、「その他適当に」ではなく、パーツ選択は厳選して行う必要があるでしょう。
    • good
    • 1

ゲームの場合は、大半はグラボ重視のゲームが多いので


一番お金かける所はグラボになりますね。
APEXなどのFPSゲームが好きならグラボは最低でもRTX2070SUPERは必要になると思う。
グラボ性能は高く、余裕があったほうがいいです。

CPUの使用率とグラボの使用率を見る方法ですが
WINDOWSの左下にある設定→XBOXツールバー→パフォーマンスをクリックすると画面に表示されます。
    • good
    • 0

せめてシステムドライブに十分容量のあるSSDは欲しいぞ。


M.2とは言わない。SATA3でも十分。

あとは十分なメモリ。
8GBもあれば普通は十分ですが、裏で何やら動かすならその倍の16GBは欲しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!