プロが教えるわが家の防犯対策術!

dvi-i のポートがあります。このポートと、デジタルテレビのHDMI を接続して、テレビのモニタに何らの表示ができません。理由が分からないのですが、お分かりになられるかた、いらっしゃいますか。OSは、MS-DOS(NEC)が主です。Windows2000 なら、表記されるのでしょうか。

回答をお待ち申し上げています。

「GA-sk32/PCI について」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

PC-98シリーズのDOS画面は、本体内蔵のグラフィック機能から出力されるものです。

そのため、PCIバス接続のグラフィックアクセラレータボードは、その画面出力端子をPC本体の入力端子へ接続し、PCの画面出力端子をディスプレイへと接続する事になっています。
(これがCバス接続のグラフィックアクセラレータボードだと、PC本体の画面出力端子をボードの入力端子に接続し、ボードの画面出力端子をディスプレイに接続する)
そうすることにより、DOS使用時とWindows使用時にディスプレイを繋ぎ替えなくても済むようにしていたのです。

と言う訳で、PCI接続のグラフィックアクセラレータボードの画面出力端子を直接ディスプレイに接続した場合、DOS画面が表示されないのはPC-98シリーズにおいては当然の動作です。
    • good
    • 0

この製品は、MS-DOS(NEC)に対応していません。


メーカーのページでは、Windows2000に対応しており、
ドライバー(?)のダウンロードが可能なようです。

現在DOSを使われているようですが、そのソフトの多くは、
Windows2000では動きません。
    • good
    • 1

IO-DATA GA-SK32/PCI は下記です。

最大 2304×1440 まで対応しているようです。

https://www.iodata.jp/products/graphics/gas2k32p …

BIOS レベルの表示はされましたでしょうか? MS-DOS は 640×480 の解像度なので、それがテレビでは表示できないのではないでしょうか? パソコン用のモニターなら、低い解像度にも対応していますので、恐らく表示可能でしょう。

下記を見ると、IO-DATA GA-SK32/PCI は、Windows 2000 や 98SE では使えたようです。これはテレビではなく、パソコン用モニターを使っていると思います。

http://www.color-guide.com/pc98/s2k32.html

「HDBENCH Ver 2.610」、「3DMARK 2000」、「FinalReality」 等の昔懐かしいベンチマークが出てきます。「HDBENCH」 での解像度は、1024×768 ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!