電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。原因を聞きたい「なぜ」と違って、たんに感情を表すときに使う「なんで」で会話の実例を見せていただけないでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

何個か思いついたのを書いてみました。質問者様の意図と違っていたら申し訳ないです。

・A「昨日旅行に行ったんだけど何もしないで帰ってきた」
B「なんでだよ」
(普通ではないAの行動にBがツッコミを入れている)
・「あんなに勉強したのになんで俺は試験に落ちたんだ」
(理由がわからない程絶望している)
・先生「なんで宿題無くしたって嘘ついたの?」
(嘘をついた生徒に怒っている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。おかげさまで、理解できるようになりました。

お礼日時:2020/11/20 00:04

会話の実例ということなので、関西弁ですが、雰囲気は顔で判断して下さい。



もう〜なんで分かってくれへんの ρ(・・、)、、

なんか誤解されたかも…
なんでやろ…(ノ_・。)

なんでそんなこと思うん…(^o^;)
〇〇(←相手の名前)何も悪いことしてへんやん、気にしんとき。

なんっっっで、そんな勘違いするかなぁ(~_~;)?

A:明日やっぱり行かへんわ。
B:え、なんで(・。・)?

それにしても、なんでこんなことになったんかなぁ(~_~;)

なんでこんなことになったん(ノ_・。)?

なんでこうなったかよう考えなさい (*`Д´)ノ!!!

A:私〇〇に嫌われてるかも…(..)
B:えー、なんでそんなこと思うん…?

なんで泣いてんの(^o^;)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考例、ありがとうございます^ - ^締め切ったあと、ご回答が入ったことに気づきました^ - ^;

お礼日時:2020/11/20 00:08

質問というより、詰問したい心境のときに使う表現です。



「社長! なんで私の給料、下がったの?!!」

単なる質問の場合は、

「なぜ冬になると雪が降るの?」
    • good
    • 0

なんで→なにで、の促音便、なぜ、とは異なる言葉?。


何が(当人にとっては、これが)あったので?、何が理由で。
    • good
    • 0

「なぜ」「なんで」「どうして」。

これらはほとんど同じように使います。
「理由」を聞くための言い方です。
    • good
    • 0

そもそも、「なんで」は「たんに感情を表すときに使う」ものではありません。


相手が理解しがたい行動を取った時に、その理由を批判的に尋ねる時に使う言葉です。
また、「なぜ」にしても、多くの場合、問いたいのは原因ではなく理由です。
    • good
    • 0

なんで(でにアクセント)、そんなことをききたいのかよくわからない。


関西のひとはそういうけど。
東京のひとはなぜかそういう時かっこつけてるのか、
「なぜ?」という。なんで(なにアクセント)という場合もあるかも。
昔住んでた北の方では「なして?なしてさ!」というので、
なんかひどく問い詰められているような気持ちになった。
    • good
    • 0

気にする程の違いはありません。


日本語には口語体と文語体があります。
口語では、何でを使い
文語では、何故を使います
    • good
    • 0

ごめんなさい。

間違った内容を投稿してしまいました。
    • good
    • 0

a:


コンビニに行くなら肉まんを買ってきて。

b:
了解。肉まんも買ってくるね。

しかし、bが買ってきたのはあんまんだった。
bがaに買ってきたあんまんを渡したら

aは「肉まんを頼んだのに、なんであんまんを買ってきたの??」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!