アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本は
大幅値上げの為の湘南ライナー特急化の名称の
おだわら、ひらつかという商標登録は拒否されたようで
特急湘南にしたようですが

JR東日本は他社路線では

特急はちおうじや特急おうめと終着駅を列車名にして

東海道特急も

おだわらという商標登録は拒否され、

幕張などで頻繁に目撃された特急ひらつか表示のE257系も何度も目撃されてた事から

ひらつかという商標登録も値上げの金もうけの為にJR東日本はしたかったのだろうけど

拒否され、湘南にしたというのは本当ですか?

JR東日本からすると

小田原発着を特急おだわら、平塚発着を特急ひらつかにしたかったようですけど。

A 回答 (5件)

>拒否され、湘南にしたというのは本当ですか?


某国大統領も言わないような低級なうそ。
日本では地名が商標登録出来ないのはあなた以外にとっては常識ですね。
    • good
    • 5

そんな捻くれた考えせずとも


あそこの会社のネーミングセンスが残念過ぎるのは
公募130位が採用されてしまうゲートウェイで
実証済み。
    • good
    • 0

E電を採用しちゃう会社ですからね。



すでに出ていますが、地名は一般名詞ですから、ひらがなにしても占有使用できません。
「モーニングひらつか」だったら登録できるはず。
    • good
    • 0

>おだわら、ひらつかという商標登録は拒否されたようで



違うよ。
おだわら、ひらつかは、都市名をひらがな表記しただけ。
占有できる名称ではないので、商標登録できないだけだよ。
列車愛称名は、商標登録しなければ使えないと云うものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR東日本はおだわらという商標登録をだしたはずです
拒否されましたが。

お礼日時:2020/12/24 23:18

>金儲けのために商標登録が下りず



金儲けの為だからこその商標なんじゃないの?金が絡まなかったら商標なんて概念要らないでしょ。自分で書いていて矛盾を感じないのかな?

>ひらつかという商標登録も値上げの金もうけの為にJR東日本はしたかったのだろうけど拒否され、湘南にしたというのは本当ですか?

どこをどう見たらそんな判断に至るのか。
真に受ける方も真に受ける方ですよwwww
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!