プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に詳しい方に質問したいです。

車検でブレーキパッドを変えた後から
異音がします。

エンジンをかけて走り出してすぐ
フォーン?というような金属を
擦り合わせたような音が2.3回します。

結構大きな音です。

そのあとすぐならなくなって他は
異常は感じません。。。

車検したところに問い合わせたところ
まだパッドが馴染んでないから?
ではないかと言われましたが
無知なのでとても不安です( ; ; )

パッド新品にしたばかりだと
こんな異音が、なる事はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 今日運転してもらって外から確かめたら
    後輪側からしてました ( ; ; )

      補足日時:2020/11/22 15:59

A 回答 (6件)

ブレーキペダルはその時には踏んでいるの?



ブレーキペダルを踏んでないのにパッドが当たることは無い
もし当たっているなら何らかの問題あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

普通に走り出しの時なので
踏んでない時です。。。

違う場所の不具合でしょうか( ; ; )

様子見るように言われたのですが
モヤモヤしてました。。

近いうちに車屋さんにもっていこうと
思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/20 16:45

ある。



きっと鳴っているのは前輪側。
前輪側のブレーキはディスクブレーキです。

ディスクブレーキには2種類あって、
1.片押しキャリパー
   大衆車に多く、片面からピストンが出てブレーキパッドを押す。
2.対向キャリパー
   スポーツカー、高級車に多く両面からピストンが出てブレーキパッドを押す。

です。
質問者さんのは、きっと、片押しキャリパーだと思います。

ディスクブレーキは、
ブレーキローターの両側からパッドで挟みこみ回転を止めます。
ここで疑問なのは、パッドを押すピストンが片側だけなのに
「両側から挟みこめるの?」ってことです。

その疑問を解消するのは、
片側のピストンが動いた時に、ブレーキキャリパー(ブレーキ装置)全体が
少しだけ動くようになってます。その調整は微妙です。

つまり、片側のブレーキパッドは少しだけブレーキローターに接する事がある。だから、パッド交換直後は、鳴る事がある。

ブレーキを使う事によって、パッドが減り、ブレーキローターとパッドの
間に勝手に隙間が出来ます。
それを「なじみ」と言います。 

ブレーキパッドは低温なほど、よく音を出します。
つまり、エンジンをかけた直後の走行です。

ちなみに対向キャリパーは
ブレーキをかけてもキャリパー自体は動きません。
両側からシリンダーがパッドを押してくれるから。
シリンダーが片押しキャリパーに比べ倍の数必要であり
高価で重量が重くなります。その分、制動力があり
スポーツカー、高級車に使われ、色々と調整できます。
(ブレーキを踏んでないのにパッドがローターと接するなんて事がない)

対向キャリパーなら車屋に相談してください。
片押しキャリパーなら、もうちょっと様子を見てください(なじませる)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その片押しなどはどーやったらわかるの
ですか??無知ですいません( ; ; )
車はアルファードです。。。

お礼日時:2020/11/20 17:42

>アルファード


間違いなく、片押しキャリパーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

ありがとうございます( ; ; )

ちなみに走り始めだけで
ブレーキ踏んだ時は音は鳴りませんが
馴染んでなくて走り始めだけ異音
ってよくある事なんですか??

いろいろ質問してすいません( ; ; )

お礼日時:2020/11/20 17:52

すじすじのブレーキディスクを研磨して、平らにするか、パッドの面取りが、有効ですが、そのうちディスクの、減り方にパッドが、馴染みます。


ブレーキパッドとディスクは、かすかに触っているので、サビなどで音が出る事もあります。強めの急ブレーキも有効です。
「車に詳しい方に質問したいです。 車検でブ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

毎日乗るので不安でモヤモヤしてたので
回答して頂いてありがたいです( ; ; )

お礼日時:2020/11/20 19:20

新品のパッド見たことあれば納得できます。


横から見れば中心部がわずかですが盛りあがった形になています。
強い力で足つつけれられると、点接触では大きな反作用得られませんね、押しつぶされる格好になってピストンの動きを止める反作用がえられます。
力が解放されて、戻る量は正常な時の量しか戻りません。
つまりわずかだがディスクに触れた状態のママなんです(中心部分の盛りあがった部分)
十分当たりがつけばディスク表面とパッド表面が完全な並行になれば、コンマ数ミクロンでも触れることはありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全くなにもわからないので。。
音がなるたび不安で。。
詳しい方の意見が聞けて
ありがたいです( ; ; )

いっとき様子見ようかなと思います( ; ; )

お礼日時:2020/11/20 19:23

パッド裏面にはグリース溜めのための溝やへこみがありますがあり、またシムにも同様に溝があるものがあります。


グリース溜めにグリースを充填させることで鳴き止めができます。
交換後の振動や鳴きはしばらくブレーキを繰り返すと緩和することが多いです。
正しい設置とグリースアップで音はしないものですが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10日目くらいですが
まだ馴染まないものなんですかね( ; ; )

お礼日時:2020/11/21 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!