「平成」を感じるもの

京滋バイパスでは、トンネルを走る時に道路から独特の音がすると思います。こうした音がするトンネルは他にありますか?

A 回答 (2件)

京滋バイパスにに限らず、トンネル内は頻繁な補修ができないので、長持ちするコンクリート舗装になっている場合が多いです。

トンネル以外はアスファルト舗装です。コンクリートの場合、セメント部分が先に削れて骨材(砂利や砂)が露出するので、うるさくなりますが、骨材は丈夫なので、舗装自体は長持ちします。
アスファルトはコンクリートと違い、少し流動性があるので、気温が高い時に重量車が通ると轍が形成されるので、定期的なメンテナンスが必要です。コンクリートは流動性が無いので轍が形成されにくく、メンテナンス間隔を伸ばすことができます。


そういうわけで、メンテナンスがしづらい、トンネル内はコンクリート舗装になるのです。なお、交通量が少ない道路はコンクリート舗装が多く、東北道の北の端の方はそうなっています。

なお、設計速度としてはアスファルトの方が高速で走れます。
    • good
    • 0

センメント舗装であれば、センメント上の波の付け方で60キロを超すと目立つ摩擦音が出るとかの効果舗装は普通に世界中でやっています。

何10年も前にアメリカが時速55マイルに減速になった時より、この効果舗装がひろばみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報