いちばん失敗した人決定戦

列車がトンネルに入り始めてから出終わるまでにかかる時間は
長さ120Mの普通列車は32秒、長さ150Mの特急列車は17秒
でした。特急列車は普通列車の2倍の速さです。
このトンネルの長さは何メートルですか。

解りません…教えて下さい。

A 回答 (4件)

1次方程式で解くなら、トンネルの長さをxmとします。



トンネルに入り始めてから出終わるまでに、両方の列車とも
x+(自分の長さ)
だけ進むことになります。

まず、普通列車の速さを求めます。
これは、
(x+120)/32 …(1) ※(道のり)÷(時間)=(速さ) ※/は÷の記号です。

次に、特急列車の速さを求めます。
(x+150)/17 …(2) 

(特急列車の速さ)=(普通列車の速さ)×2
ですから、式として
(1)×2=(2)
を1次方程式として解くと答えが得られます。

このトンネルの長さは360mになりますね。
    • good
    • 1

トンネルの長さをX(m)として、


普通列車の速度の2倍と特急列車の速度が等しい事を
式にしてXを求める作業をします。

(120+x)/32 (1)普通列車の速度(秒速)
(150+x)/17 (2)特急列車の速度(秒速)

(2)が(1)の2倍であるから
2*(120+x)/32 = (150+x)/17
(120+x)/16 = (150+x)/17
17*(120+x)=16*(150+x)
後の計算は省略します。
    • good
    • 0

質問者君


gohtraw 先生の解き方では連立方程式となってしまうので不可。
    • good
    • 0

普通列車の速度をx、トンネルの長さをyとします。


普通列車がトンネルを通過するのに進むべき距離は120+yで、所要時間が32秒なので
(120+y)/x=32
となります。同様に特急の場合から
(150+y)/2x=17
です。この二つの式を連立させて解けばxもyも求められます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!