性格いい人が優勝

長さの等しい列車Aと列車Bがある。BはAの1.5倍の速さで走り、AとBがすれ違うのに10びょうかかる。また、列車Aは長さ950mの鉄橋を私初めてから渡り終わるまでにちょうど1分かかる。列車Aの長さと秒速をそれぞれ求めよ。


この問題が分かりません。連立方程式で解くのですがどう式を立てたら良いか分からないのでもし分かる方いたら教えてくださると嬉しいです。お願い致します。

A 回答 (5件)

NO4 です。


タイプミスです、.すみません。
下から 3行目 訂正します。
【誤】: これを式にすると、A+A=60a+90a → 2A=150a 。
【正】: これを式にすると、A+A=10a+15a → 2A=25a 。
    • good
    • 0

簡単な図を書いてみると、分かり易いかも。


計算の基本は、(距離)=(速さ)x(時間) です。
「列車Aは長さ950mの鉄橋を私初めてから渡り終わるまでにちょうど1分かかる。」
つまり、列車Aの長さと 鉄橋の 950m を合わせた距離を 走るのに 1分(60秒)かかる。
列車A の長さを A 、速さを a とすると、(950+A)=60a となりますね。

一方、すれ違う方は A は B の長さを、B は A の長さだけ走ることになります。
(これも 図を書いて、考えてみて下さい。)
列車の長さは 一緒ですから、列車B の長さも A です。
速さは B は A の1.5倍ですから、B の速さは 1.5a 。
これを式にすると、A+A=60a+90a → 2A=150a 。

これで A と a の式が 2つ出来ましたから、答えが出せますね。
計算は ご自分で どうぞ。
    • good
    • 0

250m、秒速20m

    • good
    • 0

(950+X)/A=60


ですね、すみません。
    • good
    • 0

A、Bをそれぞれの列車の秒速、長さをXとする


B=1.5A
(950+x)A=60
2x/(A+B)=10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!