情報源はTVだけですが、韓国は今後未来に渡って靖国問題を解決したくない意向です。監視を続けると言っています。小泉首相は結局中曽根元首相と同じに騒ぎの終止符を打つ事が出来ませんでした。中曽根内閣の時は中国と事前に話が付いて騒ぎは収まるはずでしたが、社会党が中国にねじ込んだそうですね。自分たちがこんなに真剣に取り組んでいるのになんだ!と。そして中国行脚をし民衆を煽りたてタイミングズレは在ったが、日本非難が激しく起こり、中曽根元首相は翌年から屈服しなければならなくなった、と言うのです。
靖国ウイルスの生産者は朝日だそうですが、今の心境はどうなんでしょう?騒ぎネタさえあれば満足なのでしょうか?また野党は現政権にダメージさえ与えれば良しとするのでしょうか?党内にも中国派は居てこれは何が目的なのでしょう。報道業者は支局や特派員の安全の為もあるでしょうが。中国支局ではなく中国総局としなければならなかった新聞社って単なる内弁慶ですかね。
それら考えている内に気が付いたんですが、神教って中国から見れば邪教なのでは? 日本にとって仏教は外来種ですよね。ですから色々口実は付けているけど靖国問題は根底に宗教戦争を含んでいるのでは? そう考えると、公明党が反対するのもうなずけます。(以前自民党の若手が公明党が内閣に入るのは憲法違反だとTVで言ってましたが騒ぎになりませんでしたね。新聞社は宗教新聞発行のお得意様に文句が付けられないから)さらにA級戦犯も慰霊する合同慰霊祭には文句が出ません。したがってもし靖国神社が寺だったら、騒ぎは起きなかったと感じてしまうのですが、間違いでしょうか?
無教養者の浅知恵でお騒がして申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず「神教」ではなく「神道」ですよね。


神道は人の道を説く宗教ではなく、神をお納めする祠をまつったお社を中心にした「土着」の生活宗教であると私は理解しています。
今回の、そして毎回の靖国問題ですが、ご存じの通り、戦争を仕掛けた「国の指導者」をお祀りしているところに、現在の国の指導者が参拝することが問題になっているわけです。
その問題とは、中国や韓国、東南アジアの国々は、戦争という不幸な出来事があったけれども、これからは新しく日本と関係を築いていきたいと、いわゆる戦後処理を済ませ、現在に至ったわけです。
であるにもかかわらず、小泉首相は千鳥ケ淵戦没者墓苑の式典には出向かず、終戦の日にあわせて、日本にもアジアの国々にも不幸をもたらした戦犯が祀られている靖国神社には参拝するしました。
このことが、他の国の人々にとって、新たな関係を築こうとしてきた事を反古にする事に映るようで、反発の声が出るのです。
「謝罪問題」も毎回のことで、「何度謝れば良いんだ!」という人もいますが、他の国の人々が望んでいるのは新たな謝罪ではなく、「これからの」友好関係であって、それには当事者の国である日本が努力するのは当然のことです。
にもかかわらず、後ろ向きな対応に見える行動を首相がすることで、これからの関係どころか、過去の亡霊がちらついて来てしまうのではないでしょうか?
「何度誤れば良いんだ!」と言われないようにしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
戦争を仕掛けた他国はどのように被害者に対したのでしょうか? ドイツ以外で。と新たな疑問が沸きます。別の機会に質問しますが。

お礼日時:2001/08/18 15:36

私も、テレビや新聞での内容でしかわからないので、裏の裏の意味は、判りませんが、一つ言える事は人間として、ましてや総理大臣として、(多くの)人(相手)が「いやだ」「やめて欲しい」と言う事をするのは、出来れば(本当は是非)避けるべきだと思います。


それともう一つの問題は、「私的に参拝する」か、「公的に参拝する」かだと思います。私は、小泉さんが好きですが、どうしても行きたいのなら、やはり私的に行くべきだったと思います。
それと、公明党の政権分離問題の憲法違反の件ですが、私には良く判りませんが、政治に宗教が絡むことは、是非避けて欲しいですね。
自民党にも、立正佼成会や、霊友会などの後ろ盾がありますが、公明党のように、創価学会オンリーではないので、あまり問題にならないのでしょうね。
世界の今までの戦争が、ほとんど宗教がらみの事を考えれば、政治に宗教は、持ち込むべきではないと思います。
的を射た意見では無いかもしれませんけど・・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
テレビも局ごとに傾向があるものだと思っていましたが、番組ごとだと言うことが、たんねんに各局を見比べて判りました。

お礼日時:2001/08/19 07:32

公明党が政教分離の原則違反かどうかについてなんですけど、僕は違反してないとおもいますよ。

ただ公明党には創価学会の人が多いってだけで。
公明党が創価学会だけ特別扱いするような法律作ったりしたらもちろん問題ですけど。党員が偶然、全員仏教徒だった。たまたま皆同じ宗派なだけ。それで政教分離の原則に違反するというのはどうなんでしょう。
靖国についてですけど。A級戦犯と他の英霊にまるで雲泥の差があるかのように思ってる人も多いようですが軍人は基本的に皆人殺しです。もし今戦争がおこって
愛する人が他国の一軍人に残虐な方法で虫けらのようにぶち殺されたとして、その軍人がまたどこかで殺されて戦後、英霊として奉られていたらどうでしょう。あんまりいい気持ちはしませんよね。靖国というのはそういったものの象徴みたいなところがあるんで中国や韓国の人も目くじら立てて怒るんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
憲法違反の疑いがあると言って公明党が騒ぐのがおかしいと感じたのです。裁判結果も出ているのに、法的位置付けのない、うたがい、で騒ぐのは姑息過ぎると感じましたが、払拭します。
日本人を殺した人たちは英雄として喝采を浴びて居て良く、じっと打たれるだけで永遠に耐え忍ぶのが日本の美学かもしれませんね。

お礼日時:2001/08/19 07:43

>神教って中国から見れば邪教なのでは? 日本にとって仏教は外来種ですよね。



中国は一応、共産主義ですから仏教もふくめて、宗教には規制を敷いています。
(共産主義の生みの親のマルクスは宗教は麻薬(阿片)だといいました。)
宗教色の強い気功体操の団体である「法輪気功」を違法扱いしています。

>小泉首相は千鳥ケ淵戦没者墓苑の式典には出向かず

事実は小泉首相は15日に千鳥ケ淵戦没者墓苑の式典には5分か10分しか出向かず、すぐに日本武道館の式典へ行ってしまったのです。

> 公明党………政教分離の原則違反
 
おまえがいうなよ。って誰も文句をいわないのが不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
公明党の「憲法違反の疑いがある」発言を奇異に感じるの私だけではなかった。

お礼日時:2001/08/18 15:27

 靖国問題の「中国、韓国の切り口」と「公明党の切り口」と「党内反対派」の反


対の切り口は違います。
 中国、韓国…軍国主義思想の象徴の礼賛、戦争犯罪者の神格化
 公明党………政教分離の原則違反
 党内反対派…靖国礼拝による対外関係悪化への危惧

 宗教的意味合いでの問題を挙げてるのは実は公明党だけなんですよね。まぁ、党
内反対派も政教分離云々言ってますが、あくまでも口実のひとつとして使ってるだ
けです。

 神格化&特定宗教への礼拝という形式がなかったら大丈夫という気はします。
 ま、"寺"だったらまた宗教的なもので問題あるでしょう。

 宗教的意味合いを排除した慰霊碑&慰霊祭だったら問題はないでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部落解放同盟 在日韓国人 民主党 創価学会 公明党 の 不快 闇を 教えて下さい。

部落解放同盟 在日韓国人 民主党 創価学会 公明党 の 不快 闇を 教えて下さい。

Aベストアンサー

全部クズ
特に創価学会。
特に池田大作。
全員ブタ箱にぶちこむべき。

Q参議院選挙後、民主党と、公明党が、連立することはあると思いますか?

参議院選挙後、民主党と、公明党が、連立することはあると思いますか?
政策も似ているし。

Aベストアンサー

本人たちが、しないと言っていますから、可能性はあると思います。

それが政治の世界です。

民主党がどれだけ負けるか、で出方が変わるでしょう。

Q公明党は死刑制度に賛成ですか

公明党は創価学会の政治部門であるぐらいの知識しかありませんが、イラクとアメリカの戦争を支援することに矛盾があると思います。

死刑も戦争も、人が人を殺すことですから戦争は賛成で死刑は反対なんてことはないと思いますが、実際のところは死刑制度について公明党は賛成か反対かどちらなのでしょうか。
教えてください

Aベストアンサー

公明党うんぬんの話はおいておくにしても、死刑廃止論と戦争支援が矛盾するのではないか、との議論は素朴すぎます。
前者は共同体内部の人間を共同体の法で殺害してよいかどうかの問題であり、後者は共同体外部の人間を殺害してよいかどうかの問題です。
周知のとおり、前者について否定する国・地域は幾つも存在しますが、後者について否定する法を持つ社会は歴史上ほとんどありません。
それがゆえにこそ、日本国憲法第9条が「画期的」といわれるのではないでしょうか(同条の是非は措いておくとして)。
また、アメリカ合衆国の10以上の州で死刑が廃止されていますが、その州の人々の多数が戦争反対論者であるとは到底思えません。

Q創価学会、公明党と竹入元委員長との関係について

 先日公明党に対しての批判を掲げた朝日新聞社説において、創価学会及び公明党がその各機関紙において竹入元公明党委員長を激しく批判していることへの疑問を投げかけていました。
 以前私も偶然聖教新聞を読む機会があり、その紙面の中で竹入元委員長(及び他の何名かの元幹部)のことが激しく罵倒されているのを読み奇妙な印象を受けたことがあります。創価学会の会員でもない私のような外部者からすると両者の関係というものが分かりにくいのですが、両者の関係の経緯について知ってらっしゃる方に教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

竹入元公明党議員の批判の理由は「学歴偽造」です。
学歴を偽った挙句、議員として支持者から献金を受け取った等の好意を聖教新聞では「ドロボウ」呼ばわりしているのです。
嘆かわしい事ですが、他にも学会側が裁判で勝訴したことについては「あいつらが悪い!悪人だ!断罪すべきだ」と厳しい批判をいつまでも書き続ける事によって「われわれのやっていることこそ善であり、それを羨むもの達が嘘をでっち上げた畜生である。自分達は正しい信心をしている事をいつまでも伝える義務がある。」と思っているようです。一種のマインドコントロールですね。

私自身も学会員ですが、このような記事を目にする度に、恥ずかしく・情けなくなります。
過去は過去、人は過去を引きずっては前には進めません。
罵倒するのも日蓮大聖人の教えでは立派な戒律違反です。

そのことを学会員の一部や聖教新聞社等では理解していない方が多いのです。

Q創価学会や公明党市議会から無視されたとき

はっきり言って学会員二世の殉死公明党議員の息子です。
父が亡くなった時、学会や公明党関係者から「困ったことがあったら相談にのるから」と学生部の時言われました。10年後、あることがきっかけで(はっきり言って創価学会員だから)リストラされたり警察にマークされたとき公明党国会議員の秘書に相談に行きました。すると「訴えて逆に訴えられたらどうする。」と言われそれ以来、地元の公明党関係者、学会関係者は父との信仰(親交)はあったのに無視です。居留守ばかりです。一度だけ父を慕っていた公明党の奥さんから10年以上前に私に電話があり、「仕事ができて結婚して子供ができることを祈っています。」と電話がありました。相談した秘書の奥さんです。しかし、それ以来選挙以外で座談会で議員にお目にかかったことはありません。少年部の頃「大衆とともに歩く。大衆とともに死んでいく。」とスローガンにあった気がします。でもその頃32のぼくは相談にのる相手ではなかったのでしょうか。いま50近くになり死んだ父が池田先生の指導の通りに議員活動をして死んでいった人生に比べ、今の地元の市議会議員の態度は副議長の職にありながら「なぜ」という疑問が消えず睡眠薬なくして眠ることができません。結局創価学会のほとんどは巷のうわさ通りの団体なんでしょうか。父は尊敬できますが今の学会や公明党に共感できません。ときどき絶望して車に飛び込みます。

はっきり言って学会員二世の殉死公明党議員の息子です。
父が亡くなった時、学会や公明党関係者から「困ったことがあったら相談にのるから」と学生部の時言われました。10年後、あることがきっかけで(はっきり言って創価学会員だから)リストラされたり警察にマークされたとき公明党国会議員の秘書に相談に行きました。すると「訴えて逆に訴えられたらどうする。」と言われそれ以来、地元の公明党関係者、学会関係者は父との信仰(親交)はあったのに無視です。居留守ばかりです。一度だけ父を慕っていた公明党...続きを読む

Aベストアンサー

車に飛び込んでばかりいないで、自身の宿命を飛び越えなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報