プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は大学生です。
社会人の彼氏に「勉強と俺どっちが大事なんだ」と言われます。
私は彼氏の家に毎週泊まりに行っているのですが、試験前はどうしても自分の家(1人で落ち着ける環境)で勉強したいと思うタイプです。
それを話しても「俺の家で勉強すれば良いでしょ」などと言われ、納得してくれません。「俺を優先できないなら別れる?」と挙句の果てに一方的に別れ話までされたことがありましたが、彼を失うのが怖くてどうしても自分の我を通せませんでした。
自分的に、勉強と彼は比較対象ではなく、どちらかを取るという選択肢を迫られるのもよく分かりません。しかし自分は言葉足らずな所があるのでそれを上手く伝えられず、言いくるめられてしまいます。
なんて説明するのが効果的ですか?
(別れろと思失うのもしれませんが、別れない前提の回答だと助かります。)

A 回答 (8件)

あなた(彼氏)が私の体に指1本触れずに静かに勉強させてくれるなら、あなた(彼氏)の部屋で勉強するけど、それができないなら自分の家で勉強したい。



って言って、それでも別れる?と言われたらもう何も言うことないです。
何を言っても別れると言われると思います。

彼氏と自分の将来どっちが大切かよく考えることです。
    • good
    • 1

やりたいだけの男と都合のいい女

    • good
    • 0

俺を優先できないなら別れる?



彼が本当にあなたと別れたいと思っているならそんなことは言わないと思うよ。

結局彼の「別れる?」なんて本気の言葉じゃない。あなたを不安にさせることで自身の元に留まらせる為の手段ってだけ。
そんな卑怯な手段でしかあなたを留まらせることが出来ない男なんですよね。

申し訳ないけどクソ野郎に操られているのもわからないクソ女には彼みたいなクソ野郎がお似合いかもね。

でもあなたは質問されている。悩んだから質問に至ったわけです。なら現状はあなたの方が彼よりはクソじゃないわけなんですよ。

別れる別れないはどっちでも良い。別れたいと思うなら別れるのを応援するけど「別れない前提の回答」ってことなら付き合い続けて苦しんで生きていけば良いと思うよ。

だけどね、あなたは何の為に彼とお付き合いしてるの?彼の為?自分の為?

彼の為
そうだとしてもその気持ちを否定することは出来ません。世の中には相手のことより自分のことを優先した恋愛をされている方もたくさん居ると思います。あなた方の場合「彼は自分の為、あなたは彼の為」にで恋人関係が成立しているようなのでそれはそれで正解だと思うのですよ。

でもあなたには不安も不満も有る。
じゃああなたが「自分の為」と思うお付き合いを選ぶのってそんなに罪な話なのかな?

今のあなたは「彼と別れない為に」が一番になっているお付き合いを選んでいる気がするよ。

恋愛なんていつどうなるか?なんてわからない。だからこそ我慢も必要かもしれないけど、片方だけが我慢し始めたら正直終わりだと思うよ。

私があなたの立場なら今度彼の家で嫌なことが有ったら何も言わず立ち上がり彼の家から立ち去ろうと思います。あなたが玄関を出て彼がどんな行動を取るのか?追いかけてきてくれるのか?それとも追いかけてはくれないのか?それだけでも彼がどのようなつもりであなたと付き合っていたのか?は判断出来ると思いますよ。

勉強と彼は比較対象ではなく
あなたの考えが正解です。そのお考えだけでもあなたが「クソ女ではない」のがわかります。

だけど、ここで選択肢を間違うとあなたはクソ野郎にお似合いのクソ女に成り下がってしまうのです。

私はクソ女でも良い。彼はクソ野郎では無い。そんな酷いことは言わないでほしい。私はこれからも彼とお付き合いを続けていきたい。
そう思うならクソカップルで末長くお過ごしください。

もしかしたらあなたの勇気有る行動一つで彼をクソ野郎から脱出させることも出来るかも?

その勇気とは何だと思いますか?
「自分の我」を通すことだと思いますよ。

頑張れ!とは言いません。今の彼は頑張ってまで付き合い続ける男では無いですから。あなたらしく過ごせば良いだけなんですよ。
    • good
    • 0

・「俺の家で勉強すれば良いでしょ」などと言われ、納得してくれません。

「俺を優先できないなら別れる?」と挙句の果てに一方的に別れ話までされたことがありましたが、彼を失うのが怖くてどうしても自分の我を通せませんでした。
まず彼の家でなんて勉強に集中なんてできませんよね。勉強友達の部屋とかならまだわかりますが… 別れ話を出すなんておかしいです。

・自分的に、勉強と彼は比較対象ではなく、どちらかを取るという選択肢を迫られるのもよく分かりません。
まさしくその通りですね。 それは俺と勉強を取るってはなしではありません。

この比較は彼が比較してしてしまうのかもしれませんが、その場合は彼氏があなたを尊重する気持ちが不足しているんですよ。
例え勉強じゃなくても、これがしたい!と言ったら、彼女の為になるならそれを尊重してあげなければいけません。

彼女は物じゃありません。
人です。人それぞれの趣味もあれば環境も、心も違います。
そのような違いを尊重しなくてはなりません。

まだまだ子供ってことでしょうかね。

この様な説明をするとケンカもしくは分かれてしまうので、もしあなたがまだ付き合っていきたいなら
このあたりをかみ砕いてやんわりと話すといいとおもいますよ。

がんばってね☆
    • good
    • 0

大学生が試験前に自宅に勉強したいと言ってるのに「勉強と俺どっちが大事なんだ」と言う人間なんて、最低だと思いますが。



同じ立場だったら質問者様は相手にそんな態度や言動をしますか?

逆の立場で、その彼氏さんが仕事が忙しい時期だと分かってるのにその期間が安いから有休とって旅行したいって質問者様がわがまま言って「私と仕事どっちが大事なわけ?」「有休前に仕事頑張ればいいでしょ?」「私を優先しないなら別れる?」脅迫してるようなもんです。

別れろとまでは思いませんが、もっともらしい屁理屈を言われても単純におかしいです。

力関係というか、彼は質問者様を支配して自分に都合の良い相手にしたいだけな気がします。言い方悪いと利用するって感覚です。

普通に対等な人間関係を構築する誠実な人なら「そっか試験なら仕方ないよね。頑張って」と伝えて自分が少し寂しい思いをしても相手の希望を優先します。上下関係しか構築できない人間って、結局は相手の我慢の限界を超えたら関係が破綻するんですよ。なので、今の彼との関係は質問者様が耐えてる状態に我慢できなくなったら終わると思います。
    • good
    • 1

学生は勉強する・・当たり前の話です。


それが分かっていない彼は、社会人のくせに幼稚な思考です。
試験結果が悪かったら、彼は責任を取るのでしょうか?
彼を失いたくないというのと、大学で留年するのとどっちが大事かよく考えましょう。
彼には、「親にお金を出してもらって大学に通っているのに、勉強しないで留年でもしたら、どう責任を取ってくれるのか?親に説明してくれるのか?」と言いましょう。
    • good
    • 1

「親に試験前は家にいろと言われた」でいいと思います。


親を持ち出すのは痛いですが、彼氏さんの言い分の方が遥かに痛いので問題なし。
個人的には別れた方がいいとすら思いますが。
    • good
    • 1

長い人生、彼氏より資格です。


資格に合格してから、再アプローチしたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています