プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 PC9821V13/S5Cをいまだに使っています。
 最近調子が悪いので、再セットアップをしようと思い、マニュアルに記載されてある手順に従って進めようとしましたがうまくゆきません。
 マニュアルには
「再セットアップ中は、フロッピーディスクから
[Windows95再セットアップ]を起動して行うようになっているため、次のようなドライブ構成となります。

 フロッピーディスク          Aドライブ
 ハードディスクドライブの第1パーティション Bドライブ
 CD-ROMドライブ         Qドライブ」

 一方で、私のこのPCは、
「フロッピーディスク          Cドライブ
 ハードディスクドライブの第1パーティション Aドライブ
 ハードディスクドライブの第2パーティション Bドライブ
 CD-ROMドライブ         Qドライブ」
となっています。

 ※HDDは購入時の1GBから4GBに付け替えて
  ます。

 とにかく、システムインストールディスク(フロッピーディスク)をFDDにいれて、リセットスイッチを押してみました。
 FDDにアクセスしているようでした。(アクセスランプがついて音が出ていましたので)

結果、画面には次の表現が出てまいりました。
「WINDOWS95を起動しています。」
「WINDOWS95再セットアップ」
「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、システムを再起動して、最初からやりなおしてください。
 マウスで<OK>ボタンをクリックするか、ENTERキーを押してください。」
 
となり、<OK>ボタンをクリックすると
 A:\>
の状態となります。

 どのようにすれば再セットアップが進むでしょうか。
お教えください。

                    以上です。

A 回答 (5件)

私は、PC-9821V10をいまだに使っています。

^^;

すでに、これまでの各ご回答で、質問にお書きになった疑問点については、お解りになったと思いますが。

さらに疑問点があれば、補足の欄にお書き込みになれば、回答も続けられると思います。

また、すでに、1GBから4GBのHDに交換されたご経験がおありのようですので、思い出されておられるかもしれませんね。

システムインストールディスクからの、再セットアップについては、少し前まで、良い参考サイトがあったのですが、現在アクセス出来ないようです。

他の方法としては、(完全に理解できるまで実行しないでくださいね。)

1.Windows95起動ディスクを作成する。
(コントーロールパネル>アプリケーションの追加と削除>起動ディスクタブ から作成)
 かならず、その9821V13で作成すること!!!
2.CD-ROMドライバをコピー
3.HDをフォーマット(やらないで下さい!)
4.HDにシステム転送
5.HDのconfig.sysにCD-ROMドライバ組み込み
6.HDから起動しなおし。
7.CD-ROMからsetup.exeを実行

という手順になると思います。

なお、最初に書いた、システムインストールディスクからのインストールの参考サイトは、下記を参照して下さい。
(肝心の修正ファイルが載っていないので、役にたちませんが。)

参考URL:http://web.archive.org/web/20021012065103/www.ss …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 10:27

98シリーズの場合のインストールは、HDDが必ずA:でなければなりません。


同梱されていた起動用ディスクで認識できるHDDの場合は、取説どおりで出来ますが、HDDを換装した今回のような場合は面倒です。
従いまして既にアドバイスがなされているような、HDDがB:の場合はこのHDDへのインストールは出来ないです。
必ずBOOTドライブへインストールしなければなりませんので、どうしてもHDDからBOOTしてHDDをA:にする必要があるのです。
これにはかなり面倒な手順を踏むことになりますので、この知識が欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 10:28

すんまそ#2だす


A:\>B:
B:\>CD win95   <ここまちがえた
B:\win95>setup
でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 10:30

ドライブの順番は98の呪い(?w)で、


質問内容のような順番になります。仕方の無い事です。

んと、解決方法として

1:Windows95を立ち上げる
2:BドライブにセットアップCDのWin95ディレクトリーを丸ごとコピー
3:再起動して、F5をカシャカシャ
4:コマンドプロンプトオンリーで起動
5:A:\>B: 改行
  B:\>win95
  B:\win95>SETUP

で、逝けると思います。
たぶん、なにぶん古い記憶なので…

Bドライブが見えないよう」ってな、場合は、
現在のハード構成を教えてください。
タブン、SCSI/U-ATAの後付けかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 10:31

その頃の再セットアップディスクは確かハードディスクの容量をチェックしていたと思います。


換装されていると再セットアップ不能だったかと。

設定ファイルを書き換えれば通るはずですが、どこを書き換えればいいのかは存じません(汗

参考URLの掲示板で質問されるのが有用かと。

参考URL:http://www.dorcom.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!