アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業、転職を考えていてプログラミングにたどり着きました。
プロゲートでJavaScriptの無料コースを一通りやったのですが、有料版に手が出ません。
比較的楽しく無料版はやれたのですが、最後の復習?みたいなところでゴチャゴチャになったため「これから挫折とか味わうのかな」と思うと手が出ません。
どうしましょう?

「てめえの人生なんだから、てめえで判断しろよ」と思ったことでしょう。
しかし背中を押してくれる人が周りにいないので不特定多数の人がいるネットに頼った所存です。

A 回答 (1件)

>>最後の復習?みたいなところでゴチャゴチャになったため「これから挫折とか味わうのかな」と思うと手が出ません。

どうしましょう?

JavaScriptは、Webアプリ作成にほぼ必須な言語です。ただし、実際のプログラムで使われているコードはとても複雑なものなんですね。
以前に、このサイトで質問者さんと同じく初心者の方がJavaScriptの学習について質問されていました。
その質問の回答をみると「初心者が学習する言語としてJavaScriptは不適切です」っていうのが複数ありました。
私も初心者が学ぶ言語としてはJavaScriptは止めた方がいいと思っています。
ま、「趣味のプログラミング」であれば、好きな言語を選べばいいのですけど、副業・転職を考えての学習なら不適切でしょう。

そして、プログラマに限りませんが、ある程度の学習が必要となる職人的なお仕事をやろうとすると、修行期間って、およそ3年くらいかかるのが一般的だと思います。
だから、学生さんたちが情報専門学校とか情報系大学で学んでいるのですね。
そういう学校で学んでいても、企業からすれば、「まだまだ、仕事では使えないなあ・・・」と見られることが多いようです。

とはいえ、「千里の道も一歩から」といいます。わりと多くの回答者さんは学習用言語として、C言語をお勧めされるようです。
そして、私もコンピュータのことをしっかり理解するなら、C言語がいいと思っています。
イメージ的には、車の学習に例えたら、JavaScriptは、車の運転技術だけの学習で、C言語は、自動車整備士になるための学習って感じでしょうか?
車の運転だけができても、自動車整備士にはなれません。
(そして、C言語は、わりと多くの方が学習途中で挫折されるような・・・)
    • 0