アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UNIQLOやGUはなぜ紙袋まで有料化したのか??プラスチック袋有料化のどさくさ紛れ?プラスチックゴミ減らすってことじゃなかったのか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご意見ありがとうございました。ちなみに、しまむらだけは無料です!しまむら様〜しまむら様〜。笑

      補足日時:2020/11/23 15:07

A 回答 (8件)

表向きはプラゴミ対策ですが


プラゴミに占めるレジ袋なんて数%でしかない。
あきらかに小売業者の利益UPのための施策なんだけど
ユニQとかってバカだから、
素直に「利益UP」だけをスコープ。
結果、
質問者さんのような疑問を投げつけられているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そりゃおかしいって思ってる消費者いますよね〜。なんか腑に落ちない。

お礼日時:2020/11/23 13:58

> プラスチック袋有料化のどさくさ紛れ?


はっきり言って、そうです。
なお、プラ袋よりも紙袋のほうが原価が高いので、
それに合わせて有料化に踏み切った、が事実なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ズルいですよね!

お礼日時:2020/11/23 13:57

単純にレジ袋より紙袋の方がコストが高いしCO2削減の意味もあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紙袋のほうが二酸化炭素出してるのですか??

お礼日時:2020/11/23 13:57

ほんと。

紙袋は高いからね。
しかし、パック入りの下着なんかのプラスチックの方は、問題外のような点は、どうかと思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにその通りですよね。いらんとこでプラスチック使ってるってね。ペットボトル巻いてるプラ紙いらないし。バナナにかぶせてあるプラ袋いらないし。

お礼日時:2020/11/23 13:55

そうです、どさくさ紛れです。

なんてたって今時どこの企業も利益がほとんど出ていないんですよ。
トヨタで有名な「乾いた雑巾絞って利益を得る」というのが他でも広まってきているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりどさくさか!なんか嫌ですね。

お礼日時:2020/11/23 13:59

UNIQLOやGUだけではありませんよ。


業種が違うさまざまなお店も、プラスチックのレジ袋だけでなく、紙袋も有料化になっていて驚きました。
単純に利益増大、経費削減のためってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もはや、プラスチック袋有料化でなく、すべて有料化になっちゃってますよね〜。

お礼日時:2020/11/23 14:33

ポリ袋が有料化されたことにより、皆が紙袋に入れてくれとなったら…。



普段ポリ袋で良いものまで原価の高い紙袋になってしまったらどうなるかということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなるのはプラスチック袋有料化の時に分かりきったことなのにね〜。有料にするならむしろ紙袋いらない。

お礼日時:2020/11/23 14:32

No.2です。



> ズルいですよね!
ま、見方次第、という事でしょうか。

プラ袋有料化は、プラゴミ削減の意味からその普及を阻止する、
という政府の施策になります。
プラゴミ削減の効果と言うよりも、
意識改革を促すほうに重点が置かれています。

プラ袋有料化においては、
その単価決定や売り上げの使い道は、事業者の自由、となっています。
売り得げ金がプラゴミ削減事業に使われる、という事ではないのです。
紙袋は、この有料化(義務化)の対象外ですから、
この値上げは、「渡りに船」に乗った結果、となっています。

今までの両の袋が無料だったときは、その原価は商品で回収でした。
当たり前です。
しかし、これが有料になったという事は、
商品上乗せが無くなった、或いは商品値上げが避けられた、
という事にもなります。
受益者負担の原則から言えば、有り得るべき姿、かもしれません。

他方、クレカ利用やポイント発行などにも原価が発生します。
この原価は、利用者以外も商品価格上乗せとして負担しています。
つまり、受益者以外にも負担が強いられているのです。
これらも商品袋の有料化のように、受益者負担に動いてほしい、
と考えさせられました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!