プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4本糸2本針のロックミシンを購入しました。何色かを買っておこうと思ってますが,80番か60番糸かどちらにするか迷っています。縫うものは,カットソー,薄地のブラウスなどの縫い合わせとやウール地の端かがりになると思います。

A 回答 (1件)

私が持っているのは全部90番です。


でも、ふちかがりしかしません。
ロックのみで縫い合わせをするなら、縫い目になるところだけ60番にしてもいいかもしれません。
(ふちかがりだけで全て60番を使うのは布はしも厚ぼったくなるしもったいない気がします。)
私はロックのみで縫うのは、あまりしっかりしないので、いつもは2枚別々に端の始末をして、本縫いは直線縫い専用のミシン(普通のミシン)でしています。
ちなみに、色はそんなに買わなくてもいいと思いますよ。巻ロックなどで糸が表に出るときは布と色を合わせたほうがいい(しかもウーリー糸のほうがいい)と思いますが、それ以外は普通表に出ないので、黒、白、グレーがあればとりあえずなんとかなるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか,針糸を60番にすればいいのですね。80番で本縫いも,かがりもOK,と何かで読んだので迷ってしまいました。糸はネットで購入するつもりなのですが,折角なのでまとめて買おうと思っています。黒,生成,グレー,薄茶,ワイン色があれば大概いけるかと。でも,縫い目だけ布にあわせて60番にすればそんなに考えることもないんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/02/07 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!