電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

先日、以下の質問をさせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3373692.html

この内容を端的に申しますと、徐行時にPレンジに入れてしまい、そのときにカリカリという音がしました。そして異常が無いかどうかこのサイトで質問させていただいたところ、坂道でサイドブレーキ無しでPレンジに入れたときにきちんと止まれば異常なしだというご回答をいただきました。

そこでPレンジが正常に作動するか早速調べてみました。つまり、坂道でハンドブレーキ無しでPに入れたときに、車が動かないかどうかチェックしました。その結果、ハンドブレーキをした状態でPレンジに入れた場合は全く後退しませんが、ハンドブレーキ無しでPレンジに入れた場合、1秒くらい後ろに下がってから止まります。これは、Pレンジの遊びのようなもので、気にしなくて良いのですか?それとも、何か異常があるのでしょうか?教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

前回の質問のほうは締め切ってないようですが?

締め切ってないなら向こうに書いてください。

あと、向こうの回答者にお礼を言って締め切るのならいいのですが、
締め切らずに同じ質問するのはマナー違反で失礼です。

こちらをさっさと締め切って、(お礼は無用)向こうに書き込んでください。

前回の質問のANo.1さんがすでに回答してあることは読んでますか?
1秒くらい後ろに下がるのは、Pレンジの爪が引っかかるまでの時間で、
その後後ろに下がらなければ大丈夫です。
どうしても不安なら車屋に持って行きなさい。
坂道では万が一を考えてサイドブレーキはひくことです。

あと、この掲示板の使い方をもう一度読むように。
前回回答した方に失礼になるので。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
マナー違反をお詫び申し上げます。今すぐ締め切らせていただきます。

先日の質問が済んでいるなら締め切って下さいね。

パーキングのギヤ部は下記URLの図にあるように、歯車の様に噛み合うのではなく、凹凸のパーキングギヤの凹部にパーキングポールの凸部が嵌り込む形になっています。したがって、パーキングギヤの凸とパーキングポールの凸が当たる状態では、パーキングギヤが少し回転して凹部にならないとパーキングが効かないという事になります。これが「Pレンジの遊びのようなもの」になります。

参考URL:http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/dis …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

Pレンジのロック機構は、一周10山ほどのギヤに、爪みたいな物をかみ込ませることでロックしています。

(ギヤの谷に爪が入りこんだときにロックされる)
この後がデフなので、デフ比3.6だとタイヤの角度10°ごとにPでロック出来るところがある ということです。
 ギヤの山と、Pロックの爪が当たって停止したら、ロックされず、タイヤが回転して、谷に爪が入ったときに、やっとロックされます。
本来は、乗用車で14°(勾配で24%)でサイドブレ-キ無しで、Pロックできなければなりませんが。
実際、Pに入れた後、ブレ-キをゆっくり離し、Pでロックを確認後、
車が揺れても(Pで思いっきり空ぶかしするとか)、Pロックが外れなければ問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

>1秒くらい後ろに下がってから止まります

時間よりも距離の方を書いてください。たとえば「5センチ位下がってからとまります」「1メートル位下がってから止まります」等。

坂道の一秒でどれ程のズレが生じるのかわかりません。ズレが数センチ程なら「遊び」の範囲かもしれませんが、10センチを超えれば異常です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

恐らくピンが破損していると思います。

以前HONDA車で同様の症状(ある部分で引っ掛かりが無い)の車をそのまま乗っていた知り合いがいましたが
結局、部品の欠片が原因でATの変速異常となりASSY交換となりました。
早めにディーラーでチェックしてもらってください
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ロック機構の「遊び」なので問題ありません。

うちの車も、Pレンジに入れた後でフットブレーキから足を離すと、微妙に後ろに下がってから止まります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。