電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘッドライトのバルブを交換したいのですがカプラーが固くてはずれません。

車種は ワゴンR(MC22S)14年式です。

A 回答 (5件)

素人に聞くよりも、スズキのディーラーか、行きつけの整備工場、それがなければ取り付けをしているカー用品店に聞くのがベストです。


固着しているなら、力づくで抜けますが、ロックされているなら、カプラーを破損します。

私も以前、メーカーが違いますが、日産車で無理に引っ張ってカプラーの爪を破損したことがありました。その際は、爪だけが壊れましたので、カプラーをはめた際に、ビニールテープを巻いて補強しておきました。それで、充分持ちました。

固くてはずれないのではなく、爪があってロックされていることを想定して、その爪を押し込むと外れる仕様になっているのではありませんかね。

上下か左右かメーカーによりけりかと思いますので、自分でトライしてみて駄目だったら、一度、聞いてみてください。それがいちばん確実だと思います。急がば回れで、聞くだけならただで教えてくれますよ。
    • good
    • 1

当方も過去に経験しましたが、結構その様なケースが多いですね。


横を強く挟み(握り)引けば良いんですが、長く触れて無ければ
硬いんですよね。
そうかと言って、左右&上下に強く動かさ無い様にした方が良いですよ。
取り付け部等が傷ついたり、曲がったりしますから。

私は、プライヤーで挟みバルブとカプラーの接触部にCRC等の
潤滑スプレーを少々拭いて抜きました。
当然、後で拭き取りましたが、大量に吹いてライトの中に入らない様に
注意が必要です。
    • good
    • 0

逆に押し込んでみて



横のロック部を手で押し込んで

引き抜けませんか?
    • good
    • 0

カプラーの両サイドを挟みながら抜きます。


サイドにロックがあるためです。

ただ引っ張っても外れません。
    • good
    • 0

力ずくで引っこ抜く


ちょっとずつねじねじしながら抜く

これくらいで抜けると思うけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!