アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシピで、だしって言うのは昆布と鰹節の一番だしでいんでしょうか??

A 回答 (4件)

京料理においては基本ですが 日本全体では違います。


作る料理に合わせて、郷土の味付けに合わせてです。
一般的なレシピは 自分の好みの出汁でいいと思います、顆粒出汁でもパック出汁、しろ出汁でも大丈夫です。

濃い味付けの料理は一番出汁では弱すぎ 昆布以外は煮出して濃い出汁を取ります 煮干しや鯖節、鰹節でも厚削り節です。
例でいえば うどん
薄い塩味の京風 出汁の味で食べるので雑味の無い一番出汁、
関東風はつけ麺感覚なので 濃い味に負けない濃い出汁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2020/11/24 23:50

もちろんそれが一番美味しそうだけど、にぼしやしいたけや、市販の顆粒出汁でも、お好みで何でもいいと思いますヨ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2020/11/24 23:50

はい、基本はそうですね。



https://cookpad.com/cooking_basics/16688

検索すると出て来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2020/11/24 23:50

何でもいいんじゃない?好みの出汁で。


今は、小袋に入った出汁、色々ありますよ。
下流のだしの素もあるし、茅乃舎の出汁もおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2020/11/24 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!