プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親に裸を見られました。

はじめまして。私は今中2なのですが先程お風呂から上がり、タオルで体を拭き全裸のまま携帯を触っていました。そうしたら父親がノック無しで脱衣所に入ってき「こんな夜遅くまで」と叱られました。以前から父親にトイレに勝手に入られたり、私の下着だけ畳んで棚にいれたりしてました。私が幼いときから女子高生に手を出していたので、これはしょうがないことなのでしょうか。まずごめんねなどと言ったら一言がないのも正直ムカつきます。学校側に相談したいのですがptaの会長と言うのもあり、躊躇っています。お母さんも父親の味方なので本当にしんどいです。助けてください。

A 回答 (4件)

お父さんのやつはデリカシーないと思うけど、父親ってそんなもんですよ。

あなたも小学校なら下着畳まれたり一緒にお風呂に入るの嫌とかなかったはずです。
(そもそも昭和初期まで日本は当たり前に共同風呂でした。裸が恥ずかしいという考えは庶民にはなかったんです。そもそも共同浴場以外に選択肢ないですし。欧米から入ってきた文化的なものです)。

子供は成長していきますが、親にとっては子供はずっと子供です。その感覚の違いかなと思います。
思春期にとってはお父さんきもいって感情は、正常な反応ですけど。

他の方も言うように直接言うのも理解しにくいと思うからお母さんとかおばあちゃんとか、同性の大人から言ってもらえればいいかと思います。

トイレとか風呂とかってのはデリカシーが無いだけで、いわゆる性的いたずらとか、なんかされたわけではないと思うのですけど。
でもあなたが嫌な気持ちになってるのは間違いないし、止めさせるほうがいいですね。
    • 0

今回の件はお母様も女性なので真剣に聞いてくれるかもしれません。

勇気をもって話してみましょう
    • 0

思春期だから父親が嫌って言うのもあるのかもしれませんが、さすがにいるの分かっててノックなしは無いなと思います…

きちんと鍵を閉めたりすぐ服を着たり防御しましょう。
    • 0

まずは自分で自分の身を守るよう、お風呂はお母さんが起きている時間に入り、お風呂場に鍵があれば鍵をかけて入る。

脱衣所では裸の時間を減らす。
バスタオルを体にかけたまま、すぐに下着をつける。
トイレも必ず鍵をかけてください。
それでもおかしな行動をされたら、躊躇せず学校に相談を。
    • 0