プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンにテレビチューナーをUSB端子に挿入して使うとNHKは何か言ってくるのでしょうか。また、その存在も知られてしまうことになるのでしょうか。
 やはり最初からインターネットで間接的にテレビを見る方がよいのでしょうか。

A 回答 (7件)

もうじき罰金が科せられることになりそうですね。

反対ならすでに政治闘争の時期・段階です。此処で投稿しても民意が高まるとも思えないですね。
    • good
    • 0

さして使ったり、そもそも、その機械があるなら、テレビとみなされて国営放送の受信設備があるとみなされる。

携帯電話やナビでテレビをみることが出来るなら、同様。
だから、受信料支払え~っていってくる。
まぁ、テレビやそれがなくても未契約なら、国営放送の集金の人はチャイムを鳴らすけどもね。

国営放送が分かっているのは、現在契約している人の情報だけ。
未契約の人の情報などは分からない。
国営放送は、テレビを持っていない人を届出にさせたいみたいだけどもね。まぁ、国会議員を含めて反発する人は多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちが少し楽になります。

お礼日時:2020/11/24 19:16

毎回毎回同じ質問を。

そんなに受信料を払いたくないの?
受像機を設置した段階で契約は義務。

受像機とは、テレビ以外にもスマホ、PCもテレビ放送が視れる状態だと、受像機に該当。
CATVだから、ネットだからは、無関係だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2020/11/24 16:00

>パソコンにテレビチューナーをUSB端子に挿入して使うと



とりあえず、日本語の主語述語がめちゃくちゃなので、何言ってるのかわかりませんが、NHKは、PCのUSBまで関知していません。

だいたい、外から、オンタイムのテレビの音が聞こえてたら、あると言い張りそうですが、その程度で、押し込んで来たら家宅侵入罪なので、拒否権はあります。断ればいいだけ。

TVer、Gyao、Abema、YouTubeでも、色々見れるので、テレビ自体が不要かと思われます。よほど、NHKにお金を払いたくなければ、この方法で生活したらいいですよ。余裕で暮らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCにテレビチューナーを挿入しても NHKには知られることはないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/24 10:26

NHKって、押し売り請求詐欺企業におっこちたみたい。



やっぱり「NHKはスクランブル放送にしろ!!」っていう国民運動を起こすか、「NHKをぶっつ潰す」というような公約を言った方に、それを実現させてもらいたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。国営にすれば NHK職員は公務員に準ずる俸給になりますから今よりは収入が下がり世間のコンセンサスは得られると考えています。
 英国のBBCは良い番組を作りますから強制的に視聴料金を払っても良いと思います。嘗てのNHKは特派員を派遣してその国の状況を肌で感じて報道していましたが、今ではそんな事もせず、ニュースソースから情報を買い、それをただ流しているだけです。今回の米国の大統領選挙のことも民法と同じような内容しか流していませんでした。しかも何かの意図をもっての報道です。
 どこに巨額の視聴料金が消えてしまうのでしょうか。今は利権の温床になってしまい、北京オリンピックの放映権を件の電通を通して購入したために200億円だったものを300億円にしてしまう有様です、つまり件の者等が電通に天下っているために電通経由で購入することになっているわけです。
 私が視聴料金を支払いたくないのはこのためです。昔海老沢会長のことを海老正日と言っていましたが、本当のところは報道の独自性を言っていたのは彼であったと今では思います。今の日本は某国と同じように体制として国民を支配しようとしているわけです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/24 10:44

受信料の事なら、スマホを持っている時点で、アウトです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか。それは大変です。スマホをやめないといけないのですね。

お礼日時:2020/11/24 10:45

・パソコンにテレビチューナーをUSB端子に挿入して使うとNHKは何か言ってくるのでしょうか。


この場合はNHKに登録しましょう。みたいなテロップがでてしまうので、そこで登録すると、存在が明らかになりますね。

・やはり最初からインターネットで間接的にテレビを見る方がよいのでしょうか。
間接的とは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットでテレビを見るには見せてくれるところに料金を支払ってみると思っていましたので間接的にと考えたのです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/24 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!