アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です
親が、アルバイトなんて低い時給で働くな時間の無駄だから。と言います。塾とか家庭教師にするって言っても、普通に働くのに比べて時給が低いからやめとけって言います
アルバイトさせて貰えないんですけどどう説得すればいいですか?

A 回答 (7件)

「就職する前に、社会勉強しておきたいから」じゃダメですかね?



働いてお金を貰うというのは当たり前で、給料が良いほど余裕を持った生活が出来るのは確かにそうですが、働く上で必要なのはお金だけではありませんよ。
    • good
    • 0

他の皆さんが言われるとおりかも知れませんが、あくまでも自身の身の丈にあっているならにすればよいと思いますが、すべてをこなそうとしたら大抵は崩れるのでそれを見越した意見として学業に専念してからでも遅くはありませんよ。

家庭に不自由がなければ。
水が出る商売は学生が多くてもやらない方がいいですね。お腹がすくことは、お客様が理由もなしに厳しいです。
やるなら新聞配達とか?消防団とか。
就職に直結しやすいものなど学生に向いたものを学校から紹介してもらえるもの限定にするとかも必要でしょう。
説得材料がわかりませんが、少ないのではないでしょうか?
人に流されて決めることのないようにだけはしなくてはなりません。
郵便局の手紙の仕分けなども行けるかも知れません。

単発で慣らしてみてもう一度考えてみることもよいのかも知れません。

成績評価や人への態度や物の言い方などもあわせて評価対象でしょうから、無理だった原因を繰り返さないように、自分が親ならとかで考えてみるのも必要でしょう。
    • good
    • 0

「◯◯を買うのに、これだけ働いて◯◯円支払う」って社会勉強の一環よ?


賃金が発生するのに、どれくらいの労力と拘束があるのか知っておきたい!
……と?
    • good
    • 0

じゃ


こづかい増やせ!?
....(°▽°)ノ
    • good
    • 1

じゃ卒業まで私を養ってくれたら受け止めますと言う。



多分理由は口実で、バイトとかして、学業が疎かにならないか、変な遊びを覚えたり、変な虫がつかない様にと防ごうとしてるんだと思います。
正直薬科大や医大などの裕福な家庭の子が通うなら、バイトはしないとかはありますが、普通の大学でバイトをしてないとなると、一歩引かれます。
ってくらい皆さんバイトしてますね。
私は大学1年の秋までは、やはり親がバイトはやらなくても良いと言われてやらなかったんですが、夏休みは皆さんほとんどバイトを始めてるので、バイトの話には入れないし、恥ずかしくてバイトの話は避けてました。
就職先がバイトの職種にするわけではないけど、社会を知る意味ではバイトは良い経験です。
上下関係、年功序列、など諸々。

就職をする前に社会勉強をしておきたい、もちろんお金の尊さも感じたいし、【ここまで育ててくれた感謝の気持ちで、自分で稼いだお金で親にプレゼントを買ってあげたい】←ここは親の心に響くのでは?
と伝えてみては?
それでまだ納得いかないなら、周りがみんなバイトしてるから、引け目を感じたくないと伝えるとか。

これで説得できないなら、どんな理由を付けても難しいでしょうね。
    • good
    • 0

アルバイト経験があると、就職に有利。


お金もらって、仕事が覚えられるのだから、こんないいことはない。
でも、家庭教師なんか、けっこうもらってるみたいですけど。
    • good
    • 0

その分お小遣いをくれと言う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!