電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パーキングブレーキは不要?
レンタカー屋、タイヤショップ、カー用品店、カーディーラー、ガソリンスタンド、駐車場(立体駐車場などで係員が代わりに駐車してくれる駐車場)などでは、お店に預けた自分の車や、これから借りるお店の代車に乗ると、ギアがPになっているだけで、パーキングブレーキが掛かっていないことが多いと感じます。確かにギアをPに入れておけば車が動くことはありませんが、微妙にビヨーンとグラグラします。でも、こうした言わばプロの方々は、駐車する際にパーキングブレーキはしないものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

質問文が稚拙で真意が正しく伝わらず申し訳ないです。以下補足します。
    あなたはPブレーキを使用しますか?という質問ではありません。また、冬季寒冷地における凍結防止策については、この場では除外します。特定の地域、特定の時期などの限定的な話ではないからです。
    駐車時は必然的にPレンジに入れ、構造上これだけで車は動かなくなるのだから、考え方としては①「Pブレーキもしたら二重でより安全安心」、②「Pレンジだけで十分」のどちらかです。
    仕事柄、車を扱うプロの方々であれば、一般ドライバーより安全への意識がより高いはずなので、①の考え方をする方が多いのかなと思いきや、今まで引っ越し等で全国各地を転々としてきた私が体験した範囲では、逆にプロの方ほど②が多い気がするのです。もしPブレーキなんて不要ならばなくせばよいのに昔からなくなりません。プロが①をしない意味があると思い質問しました。引き続きご教示願います。

A 回答 (5件)

自分としてはあり得ないレベルですね

Pレンジは カウンターシャフト側を
爪のようなもので歯車をロックしているに過ぎず
強い力がかかるのはよろしいとは言えません
    • 0

ディーラーだと、整備士により異なりますね。

人によっては、Pのみで。 人によっては、Pでパーキングブレーキをかける。
大きい車なら、Pのみで、あまり揺れない。でも、小さい軽なら、Pにしただけだと、パーキングをふまないと揺れますね。

ディーラーさんで、電子パーキングがある車種なら、忘れる可能性もあるかもしれないが・・・
ディーラーさんでも、他メーカーの車種だと、しっかりとパーキングブレーキをかけていましたね。

雪国で冬場だと、パーキングブレーキをかけないのが常識みたいですしね。
    • 0

北海道民なので

もう、サイドブレーキは凍結するので使わない
冬で使わないのに日常使う必要性ある?
ということで、サイドブレーキは使っていません
北海道で使わないのに関東で使う必要があるかということは思っています
サイドブレーキは凍結路で遊ぶときに使うものという感覚

あ、昔にMT乗りだった時はニュートラル+サイド
本当はR+サイドが正解なんだけどね
    • 0

パーキングブレーキ信仰な頭のおかしい人は多いのですが、実際には不要です。

雪国などでは冬場はワイヤーが凍り付いてブレーキがかかりっぱなしになるのをふせぐために、パーキングブレーキを使用しないのが普通でもあります。

ATのPレンジだと、言われるように少し前後に動いてしまいます。パーキングブレーキはこの動きをゆるやかにすることができます。パーキングブレーキで止めて置けるほど強力なものではないです、弱い抵抗を与えてその動きをゆっくりにする程度です。
ただ冬の雪国以外では、その動きが不快に感じるために、多くの人がパーキングブレーキを使っていると思います。

ちなみに、しっかり止めておくなら、タイヤ止めを併用すべきです。
    • 0

東電の原発事故。

原発神話とまで言われた原子力村の人、想定外を連発していましたね。
>駐車する際にパーキングブレーキはしないものなのでしょうか?
その時、その人が想定する範囲により異なるだけです、その範囲をこえた想定外の場合もすべて自己責任になります、言い訳として通りません。
坂道の途中に駐車の場合は想定外の事態で動いても、山側の障害物側にハンドル切っていれば、そこにぶつかる間のわずかしか動きません。
慎重な人はそこまでやります。
想定外で爪が折れた、はあずれた・・・打つ手ありませんね。
ブレーキは想定外で動いても、力がなくなれば再びブレーキが利きます。
    • 0