電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険会社の都市伝説
「保険会社の保険をいっぱい掛けていても、その1番支払いが高い保険会社からしか保険金は支払われない」

たとえば、自動車保険をA社とB社とC社の3社の自動車保険を3つ掛けて事故った場合、1番高い保険金の支払いの保険会社以外の2社の自動車保険は1円も支払われない。という都市伝説。

生命保険も数社掛けても1番高い保険金の保険会社からしか支払われない?

火災保険も、地震保険も数社掛けても支払いは最も高い一社のみになるから意味がない?

3社に掛けてたら3社から支払われるものじゃないんですか?

A 回答 (4件)

そもそもの前提として、自動車保険は同一車両に対して複数の保険に加入することが出来ません。


保険会社同士で情報を共有しており、重複加入が判明した場合、始期日が後の保険は無効となります。

損害保険(自動車保険や火災保険)は、実際の損失を補償する性格の保険ですから複数の保険に入っているからといって、実際の損失以上の補償を受けることは出来ません。

生命保険は、複数加入していればそれぞれの契約内容の保険金を受け取れます。
    • good
    • 1

No3 の方の回答通りです。



そもそも、損害保険と生命保険では約款も仕組みも
異なるのです。
    • good
    • 0

損害保険は3社で協議して払うとかは聞きます。


生命保険は各社、保険の定款に照らして払います。

支払いに関して保険会社に雇われた弁護士が出てきたら
弁護士は保険会社の側なので話を信じたら、正当に受け取る
権利がある保険金が見舞金だけに減額されますから・・
保険の請求期間も3年しかなかったと思います。
東京第二弁護士会のKに騙されもした!!
    • good
    • 0

3社とも、調査します。


実際いくら振り込まれたかは当人と通帳しかわからないかと。
損保会社、生保、調査部プロです。
しかし生保販売員さんもニュースになった数億円顧客から騙しとる販売員もいます。余談ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!